キノ・イグルーの週末シネマ​ no.99
愛と追憶の日々|5/12は母の日お母さん、ありがとのカバー画像

愛と追憶の日々|5/12は母の日お母さん、ありがとう

文:キノ・イグルー 有坂塁

愛と追憶の日々|監督:ジェームズ・L・ブルックス(1983年・アメリカ)

8
2019年05月10日作成



まもなく母の日ということで、

僭越ながら、ぼくの母の話から始めてみようと思います。

現在70歳代の母トシコは、ぼくを含め、3人の子を育ててくれました。


大学を卒業したあとは、社会人になることなく、専業主婦に。

まもなくぼくら双子を産み、2年後に弟を出産。

そこから子育てがスタートするわけですが、ぼくが11歳のころ、

自らの意思で離婚を決断しました。


そこから、新たな人生が幕を開けるわけです。

しかし世の中は、離婚への認知がいまほどされていなかったこともあり、

"信用がない"という理由で、

家探しや就職活動で様々な壁にぶつかったのだそうです

(風向きが変わったのは、明石家さんまの離婚から!)


しかし、こどもを伸び伸び育てたい!

という信念に支えられ、壁をひとつひとつクリアしていきます。

その間、ぼくらに言い続けてくれた言葉は

「好きなことを見つけて、とことんやりなさい」

いろいろな意味で苦しい状況だったにもかかわらず、

一切ブレることなく、その言葉を言いつづけてくれました。

だからこそ、自分の心にまっすぐ向き合い続けて来れたのだと思います

(結果、サッカーの指導者、移動映画館、ファッションデザイナーと、

3人ともに好きなことを仕事に出来ているのだと思います)


さて、前置きが長くなりましたが、

そんな母の好きな映画のなかの1本が『愛と追憶の日々』なのです。

シャーリー・マクレーン演じるオーロラは、トシコと同じシングルマザー。

そこが関係あるかは聞いたことがないのですが、

映画に自らの人生を投影することが多い人なので、

きっとそうではないかな、と思います。


***


テキサス州ヒューストンで暮らすオーロラは、娘エマが幼い頃に夫に先立たれ、

それ以来すべての愛情を娘に注いでいった。やがて美しく成長したエマは、

大学教師フラップという母の望まぬ相手と結婚する。

その後フラップがアイオワの大学へ転勤することになり、

エマはヒューストンを去る。

一人になったオーロラだが、隣人の宇宙飛行士ギャレットと会話を交わし、

互いに惹かれていく。一方エマは、夫の浮気に悩まされるようになる…


***


この映画のゆるぎない中心軸は、母オーロラと、

デブラ・ウィンガーが演じる娘エマの独特な親子関係です。

一見ワガママに見える母は、ものすごい心配性で、

厳しいことをいろいろ言うのですが、最終的には娘の決断を受け入れます。

毎朝電話もしてくるけど、それ以上の束縛はしない。

彼女なりのやり方で、大きな愛を与えているんですね。


娘もそんな母の愛を確信しているからこそ、

自分の信じる道を迷わず生きていける。

もはや親子というよりも、年の離れた友人関係のように見えるのです

(ともにアカデミー主演女優賞にノミネートされ、シャーリー・マクレーンがオスカーを獲得)


うちの母トシコは、じつは、女の子が欲しかったのだそう。

名前まで決めていたものの、叶わなかったため、猫に命名。

だからより一層、本作のことが好きなのかなあ。

こんな母と娘の関係に憧れていたのかもしれません。


こんどの母の日にでも、聞いてみようかな。


************************************************
『愛と追憶の日々』
Blu-ray 2,381円+税
DVD 1,429円+税
発売中
発売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
※2019年5月の情報です。

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー