キノ・イグルーの週末シネマ​ no.175
霧につつまれたハリネズミ|うっすら見えるかたちや突風…感覚を研ぎ澄ますアニメーショのカバー画像

霧につつまれたハリネズミ|うっすら見えるかたちや突風…感覚を研ぎ澄ますアニメーション

文:キノ・イグルー 有坂塁

霧につつまれたハリネズミ|監督:ユーリー・ノルシュテイン(1975年・ソ連)

2
2020年10月23日作成



キノ・イグルーのイベントで、

戦前や60年代などのレトロアニメーションを上映するとき、

こんな話をよくします。


「面白かったでしょう?ワクワクしましたよね!

ところで、昔の作品と最近のアニメの大きな違いって、

みなさんわかるでしょうか?

それはズバリ、ワクワクするかどうかです。

昔のアニメは、技術が進歩していないため、絵のタッチこそ素朴ですが、

みんながみんな、アニメーションでしか表現できないことに

果敢にチャレンジしていた。

わかりやすい例でいうと、

『ルパン三世 カリオストロの城』の垂直の崖を車がびゅーって走るシーン、

あれはアニメならでは。実写ではできません。

デタラメだけど面白い、それがアニメの真骨頂です。


一方、最近のアニメーションというのは、"リアルさ"を追求しています。

『君の名は。』で言えば、人間の表情にとどまらず、

新宿の街の再現具合や水のきらめきまで、実写を観ているかのよう現実感。

でもアニメ、というこのギャップが面白いんですね」

とかなんとか、こんな感じのお話をしています。


これはどっちが良い悪いでなく、単なる好みの問題です。

でも1つだけ言えることは、昔のアニメの方が"余白"があった。

"余韻"があった。手仕事の暖かみがあった。

これらの要素が好きな方は、ぜひ一度レトロアニメを観てみてください。


中でもパワープッシュしたいのは、ロシアの巨匠ユーリ・ノルシュテイン作品です。

宮崎駿、高畑勲はじめ、世界中のアニメーション作家たちが尊敬する、

アート・アニメーション界の「神様」。


特に、絵本にもなっている『霧につつまれたハリネズミ』は、

キャラクター造形もふくめ、一瞬でトリコになってしまうこと間違いなしの逸品。

内容はいたってシンプル。こんな感じとなっています。


***


ハリネズミのヨージックは、

友だちの子グマの家でお茶を飲みながら星を数えるため、

夕暮れの野原を急ぎ足で歩いていた。

しかしいつの間にか周囲に霧が立ちこめ、ヨージックは様々な体験をする。


***


たった、これだけ。

そう、本作は長編でなく、10分の短編作品となっています。


にも関わらず、

「アニメーションの歴史の中で最高のアニメーション!」

とまで讃えられているのです。

なぜか。

それは、"映像の詩人"と呼ばれるノルシュテインが、

独自の手法を持って、オンリーワンの映像世界を作り上げたからだと思います。


まず、何と言っても絵がかわいい。

ハリネズミや子グマの愛らしいフォルムと、絶妙な表情。

そして大事そうにジャムを抱えている仕草と、

いちいち、すべてがかわいいんです。

ここだけとっても、

アニメーション史に残るレベルであることは間違いないでしょう。


さらに、これらのキャラクターは切り絵で出来ていて、

ひとコマ、ひとコマ撮影する"コマ撮り"で作られています。

だから、動きがぎこちなく、カタカタと動くんです。

この不自然な動きにまで、かわいいが貫かれています。


そして、とどめはマルチプレーンカメラ(多層式撮影台)。

これは、複数のセル画を異なる位置に配置して、

それぞれを異なるスピードで動かし、

3次元的な奥行きを生み出すことができるカメラのことです。

何層ものガラス面に切り絵を配置し、そこにくもりガラスをいくつも重ねて表現された

"霧につつまれたハリネズミの姿"は、ただただ感動的です。


ちなみに、ビョークとミシェル・ゴンドリー(エターナル・サンシャイン)という

超個性派の2人も本作のことが大好きだそうで、

「HUMAN BEHAVIOUR」のミュージックビデオでは、

彼らなりの『霧につつまれたハリネズミ』を作ってしまうほど、影響を受けています。

こちらは、YouTubeで見られると思うので、探して見てみてくださいね。


最後まで読んでいただき、スパシーバ。


************************************************
『ユーリー・ノルシュテイン作品集 2K修復版』
Blu-ray 5,800円+税
発売元:WOWOWプラス
販売元:KADOKAWA
※Blu-rayには「霧の中のハリネズミ(霧につつまれたハリネズミ)」を含む、全6作品を収録

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー