キノ・イグルーの週末シネマ​ no.2
マンハッタン|雨の音には音楽?それとも…雨の日に観たい映のカバー画像

マンハッタン|雨の音には音楽?それとも…雨の日に観たい映画

文:キノ・イグルー 有坂塁

マンハッタン|監督:ウディ・アレン(1979年・アメリカ)

3
2017年06月30日作成



雨が、物語を動かす。
ロマンティックに雨を降らす。

ウディ・アレンほど、雨を効果的に使える監督っていないのではないでしょうか。彼の映画では、事態が大きく変わろうとする重要なシーンで雨が降ります。

たとえば、『マッチポイント』。
主人公の男性は、屋敷を飛び出したスカーレット・ヨハンソン演じるノラを全速力で追いかけ、どしゃ降りの中、彼女を抱きしめます。
しかしその情事のあと、彼女は消息不明となり、運命の歯車は男性を狂わせていきます。

『ミッドナイト・イン・パリ』の場合、
「パリは雨のときが一番美しい」というストレートなセリフがあるのですが、じつはこれ、あの晴れやかなラストシーンへの伏線でもあるのです。
さすが、アカデミー脚本賞受賞作。

実際にウディは、こんなコメントも残しています。
「雨を降らせるのが僕は好きなんだ。 すごく美しいと思う。 もちろん雨の場面を撮影するのは大変だし、面倒だよ。 それでも雨降りの雰囲気を映画に入れたいんだ。」


そんな彼の作品中、とりわけ『マンハッタン』の雨の使い方は、
そのさりげなさも含め、個人的に大好きだったりします。

主人公のふたりがセントラルパークを散歩中、激しい雷雨に襲われます。
とても外にはいられないという状況で彼らが逃げ込んだのが、
プラネタリウムなんですね。これがうまい。
まるで、宇宙に迷い込んだかのような、ロマンティックなシチュエーション。

さらに"ここにいるしかない"という状況が、ふたりの心を徐々に近づけ、
伝説となっているNYの夜の散歩シーンへとつながっていくわけです。

ウディにとって “雨” は、欠かすことのできない最高の小道具のひとつ。
もしまだ彼の観てない方は、雨降りの季節にぜひ。
梅雨にウディ・アレンを見るなんて、とっても素敵な映画体験になること間違いなしです。


************************************************
『マンハッタン』
Blu-ray 1,905円+税
20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン
(C)2014 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc. All Rights Reserved. Distributed by Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC.

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー