キノ・イグルーの週末シネマ​ no.136
シーモアさんと、大人のための人生入門|ある師弟に学ぶメンターのちかのカバー画像

シーモアさんと、大人のための人生入門|ある師弟に学ぶメンターのちから

文:キノ・イグルー 有坂塁

シーモアさんと、大人のための人生入門|監督:イーサン・ホーク(2014年・アメリカ)

3
2020年01月24日作成



5月で、45歳になります。

あらためて振り返ると、40という年齢は節目の歳だったなと、最近よく感じます。

成人式のときより、よっぽど。


親に仕送りをしてもらっていた学生の身から、

いまは、自らの想いと意思で形にした"移動映画館"を生業としている。

当時と比べたら、楽しみも責任も覚悟も、何から何まで違っています。


人前でしゃべることもあれだけ嫌がっていたのに、

いまでは、トークショーを自ら企画している。

でもこれは、急に変わったわけではなく、小さな選択を積み重ねたにすぎないんですね。

望めば、ゆっくりと変わることができる。

そう考えたら、歳を重ねるって何と素敵なことだろう!と思うのです。


さあ、次はここからの20年、60歳までの人生をどうデザインしていこうか。

そんなことを考えていたときに出会えたのが

『シーモアさんと、大人のための人生入門』。

"大人の人生入門"という言葉にビビッときたぼくは、

早速、シネスイッチ銀座まで足を延ばすことにしたのです。


奇跡的なタイミングに、こころ踊りながら。


***


人生の折り返し地点――

アーティストとして、一人の人間として行き詰まりを感じていたイーサン・ホークは、

ある夕食会で当時84歳のピアノ教師、シーモア・バーンスタインと出会う。

たちまち安心感に包まれ、シーモアと彼のピアノに魅了されたイーサンは、

彼のドキュメンタリー映画を撮ろうと決める。

シーモアは、50歳でコンサート・ピアニストとしての活動に終止符を打ち、

以後の人生を"教える"ことに捧げてきた。

ピアニストとしての成功、朝鮮戦争従軍中のつらい記憶、

そして、演奏会にまつわる不安や恐怖の思い出。

決して平坦ではなかった人生を、シーモアは美しいピアノの調べとともに語る。

彼のあたたかく繊細な言葉は、すべてを包み込むように、

私たちの心を豊かな場所へと導いてくれる。


***


シーモアさんは、話し方が丁寧で、褒め上手。

時には厳しいことも言うけど、相手の心に寄り添うように、やさしく言葉を紡いでくれます。

生徒を鼓舞し、感情的な反応を引き出そうとする。

自らの経験を押し付けようとしないそのスキルには、感心するばかりです。


さらに"言葉力"がとても高く、ここぞというタイミングで金言が飛び出します。

これは一例をご紹介してみますね。


「人生には衝突も喜びもハーモニーも不協和音もある、それが人生だ。避けて通れない。

だが解決の素晴らしさを知るには不協和音がなくてはならない」


「私の年齢になると、ごまかしを一切やめる。

人にウソを言わなくなり、自分の心のままを語るようになる。

相手が喜ぶことを言うのではなく、真実を言うことこそが、

相手にとって最高の褒め言葉だと分かる」


どうですか?哲学的で、心に沁みますよね。

自分を知り、こころの声をきいて、人生の豊かさを見つけてゆく。

シーモアさんは音楽を通して、真理にたどり着いた人なのだと思います。


そして、こんなに素敵な人を

「世界中の人とシェアしたい!」と思ってくれたイーサン・ホークにも感謝です。

SNSなどではなく、作品化したところに

彼の溢れんばかりのクリエイティビティを感じ、

ますます大好きになってしまいました。


メンターの力は、偉大なり。


************************************************
『シーモアさんと、大人のための人生入門』
DVD 3,800円+税
発売元:アップリンク
販売元:ポニーキャニオン
© 2015 Risk Love LLC

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー