キノ・イグルーの週末シネマ​ no.167
スリー・ビルボード|正義ってなんだろう心の深淵をのぞき込む映のカバー画像

スリー・ビルボード|正義ってなんだろう心の深淵をのぞき込む映画

文:キノ・イグルー 有坂塁

スリー・ビルボード|監督・脚本:マーティン・マクドナー(2017年・イギリス/アメリカ)

2
2020年08月28日作成



いい映画の条件のひとつと言ってもいい、

"知らない感情"に出会える、ということについて。


心を晴れやかにしてくれるハッピーエンドは、

誰がなんと言おうと素晴らしいし、いつだって観ていたい!

実際に本数だって多いし、みんな大好きです。


でも俯瞰して見てみると、

それは映画という小宇宙の一部でしかありません。

多種多様な映画がある中で、

ハッピーエンドだけに価値を求めてしまうのは、

もったいないし、ちょっと怖くもあります。


気候変動や経済、ウィルスも含め、

想定外が当たり前になってくる、これからの時代を安心して過ごすためにも、

感情の引き出しを増やしておくことが大事かと。


特に、喜怒哀楽の"怒と哀"の部分。

不条理、無理解、不気味さ、残酷さ。

ゾワっとする言葉ばかりですが、

これも立派な人間の感情、感覚です。

「ヘビーな内容の映画は引きずるからな~」

という気持ちは理解できます。100%同意。

でもそこから学べることもたくさんあると思うのです。


そこでぜひ、オススメしたい作品が『スリー・ビルボード』。

今回のテーマである"人間の心の深淵を覗き込む"をまさに体現したような一作。

2010年代を代表するレベルの傑作。

個人的にも2018年の断トツベスト1に選出した思い出深い逸品です。


どんな内容か?

ストーリーは、こんな感じとなっています。


***


アメリカのミズーリ州の田舎町を貫く道路に並ぶ、3枚の広告看板。

そこには、地元警察への批判メッセージが書かれていた。

7カ月前に何者かに娘を殺されたミルドレッドが、

何の進展もない捜査状況に腹を立て、警察署長にケンカを売ったのだ。

署長を敬愛する部下や、町の人々から抗議を受けるも、

一歩も引かないミルドレッド。

町中が彼女を敵視するなか、次々と不穏な事件が起こり始め、

事態は予想外の方向へと向かい始める…


***


この映画には、本当にビックリしました。


よくあるサスペンスとして物語は始まるものの、

時間の経過とともに様相が変化していきます。


復讐劇、家族ドラマ、コメディー、アクションと、

映画のあらゆるジャンルを横断しながら、作品のムードがどんどんと変化します。

こちらの予想をはるかに超える、先行きの読めない展開。


しかもこの複雑さは、人間の描き方にまで反映されています。

単純な〈善悪〉二元論ではなく、どちらも内包した複雑な人間ばかりが登場。

「かわいそう」と感情移入していたはずの人が、次のシーンではとんでもない行動を!

なんてことが、何度も起きます。


そんなキャラクターをベースに、

スリルと笑い、愛と憎しみ、寛容と不寛容など、

相反するテーマをいくつも散りばめることで、

じわーっと、人間の"心の深淵"が

あぶり出されるような構成になっているのです。

こんな作品、観たことありません!


役者もみんな素晴らしいですが、

アカデミー助演男優賞に輝いたサム・ロックウェルの演技には、特に注目を!

これは、『ユージュアル・サスペクツ』のケビン・スペイシーを思い出させる、

映画史に残る名演だと個人的には思います。魂揺さぶってきます。


最後に。

ネタバレになるので詳しいことは書けませんが、

ぜひ、オレンジジュースを飲みながら鑑賞してください。

というより、必ずお願いします。


************************************************
『スリー・ビルボード』
DVD 1,905円+税
ウォルト・ディズニー・ジャパン
©2018 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー