キノ・イグルーの週末シネマ​ no.145
21世紀の女の子|キナリノ読者の背中を押すいま注目の女性監のカバー画像

21世紀の女の子|キナリノ読者の背中を押すいま注目の女性監督

文:キノ・イグルー 有坂塁

21世紀の女の子|監督:山戸結希、井樫彩、枝優花ほか(2019年・日本)

2
2020年03月27日作成



2019年、ハリウッドにおける女性監督の数が、

記録的高水準になったと発表されました。

しかも『アナと雪の女王2』や『キャプテン・マーベル』など

12人もの女性監督作品が、興行収入の上位にランクイン。


これまでは、『ピアノ・レッスン』やアニエス・ヴァルダなど、アート系の作品に偏っていましたが、

ついにハリウッドメジャーでも、女性の才能が求められる時代へと変わってきたようです。

これは、うれしい!(ぼくは、男性社会がどうにも苦手なのです、、、)


#MeTooムーブメントからわずか2年ちょっとで、

映画界における女性の立場はドラスティックに変化しつつある。

では、日本はというと、

河瀬直美監督(萌の朱雀)、西川美和監督(ゆれる)、荻上直子監督(かもめ食堂)など、

才能あふれる人材はいるものの、大きな流れへと至ることはなかったのですが、

2015年前後に、風向きが急激に変わります。

ショートフィルム発表の場の増加とともに、

女性監督がドドッと表舞台へと姿をあらわし始めたのです。


そのムーブメントの中心人物が、1989年生まれの山戸結希監督。

上智大学・文学部哲学科出身。

さまざまな分野で活躍する女性にフォーカスした TV番組「セブンルール」に出演していたので、

ご存知の方もいらっしゃるかと思います。


その彼女が監督だけでなく、企画・プロデュースまで手がけた作品が『21世紀の女の子』。

こちらは、1980年代後半~90年代生まれの新進女性監督15人で作り上げた短編集になっています。

こんな内容です。


***


"自分自身のセクシャリティ、あるいはジェンダーがゆらいだ瞬間が映っていること"

を全篇共通のテーマとし、総勢15名が集結したオムニバス作品。

主演には橋本愛、朝倉あき、石橋静河、伊藤沙莉、唐田えりか、

黒川芽以、瀧内公美、日南響子、松井玲奈、三浦透子、モトーラ世理奈を迎え、

未来を期待される面々が邂逅。

シスターフッド溢れる"21世紀の女の子に捧げる挑戦的短篇集"が誕生した。


***


個人的に感じる女性監督のよさは、理屈っぽくないところ。

言葉で捉えきれない感覚を、"映像と音"で表現しようとする人が多い。

だから映画が重くならないんです。


何かと説明をしたがる男は、《言葉》や《意味》の時代においては優位でしたが、

価値観が多様化された現代は《イメージ》の時代。

コミュニケーションの仕方も、文字から、

スタンプや写真へと移行しています。

答えはもうひとつじゃないし、ミリオンヒットが生まれないこともみんな知っている。


自分の"感覚"で世界をキャッチし、自分の手で発信する。

そうなると、共感力も高い女性が求められるのは、

もはや時代の必然かと思います。


そこに意識的な山戸結希監督は、まさに時代の寵児。

本作の彼女の監督作品『離ればなれの花々へ』は、文句なしの大傑作です。

美しい花々と夏の光。瞬間であるがゆえの刹那さ。

8分間ながら、後半のエモーショナルな高まりには、

ただただ圧倒され、涙が止まりませんでした。


「1人でも多くの女の子が、映画を撮り始めてほしい」

21歳にして、自らのキャリアだけでなく、

"女の子"と"映画界"の未来を俯瞰して捉えている彼女。

この時代が産んだ山戸結希という才能に、

ぜひみなさま、いまの時代の空気の中で触れてみてくださいね。


※まずはYouTubeで、おとぎ話「COSMOS」のミュージックビデオを検索!

これも彼女の代表作のひとつです。心が震えるとはこのこと!


************************************************
『21世紀の女の子』
Blu-ray 5,500円+税
DVD 4,500円+税
発売・販売元:バップ
©2019「21世紀の女の子」製作委員会 Produced by Ū-ki Yamato

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー