キノ・イグルーの週末シネマ​ no.204
ミニミニ大作戦|すがすがしいアクション!ストレスを吹き飛ばしてくれる映のカバー画像

ミニミニ大作戦|すがすがしいアクション!ストレスを吹き飛ばしてくれる映画

文:キノ・イグルー 有坂塁

ミニミニ大作戦|監督:ピーター・コリンソン(1969年・イギリス/アメリカ)

2
2021年05月14日作成



「こんなときこそ、スカッとしたアクションを!」

とは、さすが編集部Kさん。

世の中の空気を敏感に感じ取った鋭いお題。


ところでみなさんは、

そもそもアクション映画はご覧になるのでしょうか?

一口にアクションといっても、

ヒーローものから、パニック、ギャング、スパイ、戦争、カンフー、

はたまた時代劇ものまで、様々なジャンルが存在しています。

王道となると、やはり『ダイ・ハード』や

『ワイルド・スピード』などのヒーローアクションでしょうか。

ハリウッドが得意とする、スケールが大きくて、

派手で、スターが大活躍する、あれです。


もしアクション映画を薦める相手が、

昔のぼくのような映画を観ない体育会系男子であれば、

そんなヒーローアクションで間違いないでしょう。


しかし、こういった派手な映像と音響にストレスを感じる人もいます。

展開が目まぐるしすぎて、置いてきぼりを喰らってしまう。

体内のリズムと映画のテンポがどうしても合わない。


そんな方には、1960年代のレトロなアクションがオススメ!

編集のリズムはゆったりで、効果音もやわらかい。

しかも、色彩やファッションなど、おしゃれな作品がいくつもあるのです。


今回はその中でも、個人的に偏愛している1本

『ミニミニ大作戦』をご紹介したいと思います。


まずは、内容の方からご確認ください。


***


ロンドンの刑務所を出所した泥棒チャーリーは、

イタリアのトリノで400万ドルの金塊を強奪する仕事に取りかかる。

服役中の泥棒仲間ブリッジャーの助けを借りたチャーリーは、

コンピューターや車の運転など各分野のスペシャリストを結集し、

マフィアに脅されながらもイタリアへと乗り込む。

彼らは夜のトリノを停電させ、

さらに交通管制センターのプログラムを麻痺させる。

そしてそのスキに金塊を強奪し、警察とマフィアから逃げ回る…


***


ミニミニ大作戦のミニとは、名車ミニクーパーのこと。

本作は、色彩豊かなヴィンテージのミニクーパーが大量に登場するという、

前代未聞のカーアクション映画となっています。


イギリスの象徴とも言うべき、

赤、白、青のユニオンジャックカラーのミニクーパーと、

イタリア警察のアルファロメオが、

イタリアの市街地を縦横無尽に駆け回る!

この言葉だけで、きっとクラシックカー好きのみなさんは

グッと来てしまうことでしょう。


しかもこの映画を特別にしているのが、その設定です。

よくある"泥棒vs警察"というだけではなく、

"イギリスvsイタリア"という戦いにもなっている。


原題『The Italian Job』という言葉も、

トリノで金塊を盗もうという窃盗団の《イタリアでの大仕事》という意味と、

イギリス人に好き勝手やられている《イタリア人(警察)の仕事はこの程度》

という意味がダブルミーニングになっている。

この皮肉な感じが、いかにもイギリス人。

でもそんなタイトルにも関わらず、

イタリアの人たちは、気持ちよく撮影を許可したというのだから素敵です。

イタリア人の勝ち!笑


サントラを担当したのは、音楽界のレジェンドであるクインシー・ジョーンズ。

モンドなジャズやサイケロックをベースにした

軽快なスコアが楽しめるところも、この映画の大切なポイント。

クインシーのおかげで、どれだけおしゃれな作品になったことか。


そんな全編にわたって、"楽しませよう精神"にあふれたカーアクションは、

ストレス解消にもってこい!

宮崎駿監督『ルパン三世 カリオストロの城』のモチーフにもなっているそうなので、

こちらのファンの方も、ぜひご覧になってみてくださいね。


※2003年のリメイク版と間違わないよう、ご注意を!


************************************************
『ミニミニ大作戦 スペシャル・コレクターズ・エディション』
DVD 1,572円(税込)
発売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
※2021年5月の情報です。

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー