キノ・イグルーの週末シネマ​ no.157
こねこ|心がまあるくなるようなころんと可愛い動物たのカバー画像

こねこ|心がまあるくなるようなころんと可愛い動物たち

文:キノ・イグルー 有坂塁

こねこ|監督:イワン・ポポフ(1996年・ロシア)

3
2020年06月19日作成



なんとタイミングの良いお題!

編集部Kさん、ありがとうございます!


というのも、ここ2週間ほどでしょうか。

近所の井の頭公園では、この、ころんと可愛い動物たちが登場し、

静かな盛り上がりをみせています。


その主は、池に住んでいるカイツブリ。

なんと立て続けに、4家族合わせ、

16羽もの雛を産んでくれたのです。

すばらしい~~


これも、2014年から始まった「かいぼり」のおかげのようです。

池の水をいったん全部抜き、池底を天日干しにしたことで、

カイツブリの餌となる小魚やエビなどが復活。

それに比例して、繁殖数も増加したのだそう。


これまで雛を見かけることはあっても、

ここまでの出産ラッシュはなかったので、

公園全体が幸せな雰囲気に包まれていて、毎日楽しいです。


ふわふわ。もこもこ。手のひらサイズ。

あ~~何とかわいいのでしょう。


なので、今回もカイツブリが登場する映画から選びたかったのですが、

残念ながらなかっただけでなく、よりにもよって、

雛にとっての天敵である"猫"映画を思いついてしまいました 笑


ごめんよ、雛たち。

今回は、ロシアの作品『こねこ』です。


***


モスクワの音楽家一家の家にやってきた一匹の子猫。

やがて「チグラーシャ(トラ猫)」と名付けられ、家族の一員に。

すると、花瓶を割ったり、カーテンを引き外したり、

インクをこぼしたりと大迷惑!

チグラーシャは追い出されそうになるも、

子供たちがそれをなんとか引きとどめ一安心。

ところがある日、チグラーシャは窓辺からトラックの荷台に落ちてしまい、

見知らぬ場所へ。一家が懸命に探すも見つからない日々。

そんな中、チグラーシャはドーベルマンに襲われるピンチ!

そこをワーシャという猫に助けられ、古いアパートに連れて行かれる。

そこにはたくさんの猫たちがフェージンという男と暮らしていた。

そして、チグラーシャの新しい生活が始まる…


***


とにかくたくさんの猫が出てきて、猫好きにはたまらない作品!

おまけに、猫へのリスペクトがあるところにも好感が持てます。


特に面白いのが、猫目線のカメラワーク。

時には地面に近いほど低いときや、時には建物の屋根からと、

猫が見ている世界を擬似体験できる仕組みになっているため、

自然と、猫の気持ちに寄り添うことができます。


そして、動物映画によくあるような、言葉を話したり、

擬人化したりという演出はいっさいありません。

あくまでも猫の動きや表情をいかした、自然体の映像が、

この映画、最大の魅力となっているのです。


みなさんお楽しみの猫は、

主役のチグラーシャを始め、堂々としたリーダー猫や、

芸達者なシャム猫、2本足でジャンプする子もいれば、

いつもベロを出してる高価な猫など、もうかわいい子のオンパレード。

ふわふわもこもこ天国です。


ぼくはこの映画が好きすぎて、過去に、

人間が食べられる"ねこまんま"付き上映会を開催したことがあります。

すごいでしょ 笑

「おいしい~~」と「かわいい~~」が止まらない、

幸せいっぱいのイベントだったなぁ。


「ころんと可愛い動物たちに癒されたい」というみなさん、

永久保存したくなる猫映画の名作を、

この週末にでも楽しんでみてはいかがでしょう。


できれば、猫と一緒に。ねこまんまも一緒に。


************************************************
『こねこ』
Blu-ray 3,800円+税
DVD 2,800円+税
発売元:アイ・ヴィー・シー

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー