キノ・イグルーの週末シネマ​ no.229
ダージリン急行|実際に訪れてみたい夢の旅のカバー画像

ダージリン急行|実際に訪れてみたい夢の旅先

文:キノ・イグルー 有坂塁

ダージリン急行|監督:ウェス・アンダーソン(2007年・アメリカ)

8
2021年11月05日作成



この1年半ぐらい。

お腹がよじれるほど笑ったり、

「やったー!」なんて大喜びする機会減ったなぁ、そんな気がします。

というより、感情にセーブをかけ続けている感覚と言いますか。


長く続いた緊急事態宣言が解除されても、

「気を緩めちゃいけない」「冬の間に第六波が来るんだし」なんて気持ちが働き、

素直に喜べない。斜に構えてしまう。


でも本当は、お酒を飲みに出かけたって、

フェスに行ったって、旅行(国内)をしたって、

今はいいんです!!


みんなでコツコツがんばって獲得した自由。

まずは120%の気持ちで喜び、

縮こまった心を解放してあげることが何より大事ですよね。

(もちろん、感染対策は続けながら)


海外旅行も、いよいよ現実的なものになってきました。

一時は、向こう何年も無理だと思ってたインド旅行さえも…


やっぱりいま行けるなら、圧倒的な体験をしたいですよね。

映画みたいな非日常を。

そういった意味で、夢の旅先はインドです。

まだ一度も訪れたことのない、僕にとっての未開の地。

沢木耕太郎の紀行小説「深夜特急」で初めて興味を持ち、

映画『ダージリン急行』でその気持ちは決定的になりました。


今回は、そのインドを舞台にしたロードムービーをご紹介したいと思います。


まずは、内容からどうぞ。


***


長男フランシス、次男ピーター、三男ジャックのホイットマン3兄弟。

彼らはフランシスの提案で、インド北西部を走るダージリン急行に乗り合わせた。

旅の目的は、父の死をきっかけに1年ものあいだ絶交状態にあった

兄弟の結束を再び取り戻すこと。

バイク事故で瀕死の重傷を負い、奇跡の生還を果たしたばかりのフランシス。

兄弟から父の遺品を独り占めしたと非難され、

妊娠7ヵ月の妻アリスとも上手くいっていないピーター。

そして、家族をネタに小説を書き上げたばかりのジャックは、

失恋の痛手を引きずっていた。

それぞれに問題を抱える3兄弟は、早々に衝突してしまうが…


***


監督は、『グランド・ブダペスト・ホテル』や『犬ヶ島』など、

オリジナリティ溢れる作風で世界の注目を集めている、ウェス・アンダーソン。


最新作『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』(タイトル長っ!)も

2022年1月28日から全国公開されますので、

ぜひ、予習も兼ねて『ダージリン急行』をお楽しみいただければと思います。


この映画は、役者・映像・音楽と、すべてが魅力的です!

いい加減だけれど愛のある3兄弟を演じるのは、

オーウェン・ウィルソン、エイドリアン・ブロディ、

ジェイソン・シュワルツマンという名バイプレイヤー。

彼らのクセの強さをウェスらしい味付けで、

最高にチャーミングにキュートに描いています。


映像は、ウェスの代名詞とも言える"美しい構図と横移動のカメラワーク"に加え、

超カッコいいスローモーションも披露しています。

ここは、エモーショナルな名場面。バックに流れる音楽にも注目です!


その音楽はというと。

インドの巨匠サタジット・ レイ監督の音源を

あたかもオリジナル・スコアのごとく使いまくり、

そこにキンクスやローリング・ストーンズ、

さらに大ネタ「オー・シャンゼリゼ」までもミックスするという華麗な選曲に。

大胆すぎるやろ!


もちろんロードムービーということで、

インドの風景もたくさんお楽しみいただけます。

実際の鉄道路線に撮影列車を走らせたということで、

車窓から見える風景はすべて本物だそうです。


田舎の村の様子。寺院の中。修道院からの風景。

これぞインド!というエキゾチックな光景に目を奪われっぱしの91分。


未来の旅の選択肢に"インド"が加わることを覚悟して、

お楽しみいただければと思います。(チャイでも飲みながら)


************************************************
『ダージリン急行』
Blu-ray 2,096円(税込)
デジタル配信中
発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン
©2018 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC.

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー