キノ・イグルーの週末シネマ​ no.163
アメリカン・スリープオーバー|すべては一夜の出来事夜に包まれて、心静まるひと時のカバー画像

アメリカン・スリープオーバー|すべては一夜の出来事夜に包まれて、心静まるひと時を

文:キノ・イグルー 有坂塁

アメリカン・スリープオーバー|監督・脚本:デヴィッド・ロバート・ミッチェル(2010年・アメリカ)

2
2020年07月31日作成



この2作で描かれる、夜の散歩シーンが好きです。


キーラ・ナイトレイ主演の『はじまりのうた』は、

i-podのプレイリストをシェアしながら夜のニューヨークを散歩するという、

なんともロマンチックなシーン。

「プレイリストはその人を表す」というセリフから

「見せ合おうか」という胸キュンの展開になるのですが、

その舞台が、夜のニューヨークというのも完璧すぎます。


もう1本は、ウディ・アレン監督の『マンハッタン』。

偶然パーティーで再会して気が合ったふたりが、

夜のマンハッタンを散歩し(途中から犬も参加)、

クイーンズボロー・ブリッジをベンチから眺めるという、あの有名なシーン。

まるで絵葉書のように美しいワンシーンです。


このふたつの名シーンはともに、

心鎮まる夜の時間だったからこそ成立したのだと思います。

真っ暗闇の安心感と、夜景の美しさが醸し出すロマンチックなムード。

これらが揃うことで、心の距離は自然と近づいていったのだと思いますし、

もし明るかったら現実ばかりが強調され、

恋もただの駆け引きで終わってしまったことでしょう。


夜だからこそ成立する物語があるのです。


今回は、アメリカのある"一夜"を描いた青春映画『アメリカン・スリープオーバー』を紹介します。

監督は、一部で熱狂的な支持を受けた

低予算ホラー『イット・フォローズ』のデヴィッド・ロバート・ミッチェル。


こんな物語となっています。


***


アメリカ ・デトロイト郊外、夏休み最後の週末。

マギーはプールサイドで自分の夏の"物足りなさ"をなげき、

「もっと"楽しいなにか"をするべきじゃないか」とぼやいていた。

翌日に街で開かれるパレードで、

仲間たちとダンスを踊ることになっているマギーは、

ダンス仲間からその日夜開かれるスリープオーバー(お泊まり会)に招待される。

そこで彼女たちは、生涯忘れることのできない夜を過ごすこととなる…


***


このように、アメリカには夏休みの最後にお泊まり会を行う文化があるそうで、

本作は、その年に一度の"特別な夜"を描いた青春群像劇となっています。

そう、上映時間96分をかけて描かれるのは、たった一夜の物語なのです。


まるで時間が引き伸ばされたような、

夏の夜ならではの"あの感覚"を追体験的できるところも、

この映画のポイントのひとつです。

懐かしい匂いを嗅いだときと同じように、映像と音の感覚だけで、

あの時代へと一瞬にしてタイムスリップすることが出来る。

だからこそ、登場人物への感情移入もよりしやすくなる、

という作りになっています。お見事。


何にでもなれる可能性はあるけど、まだ何者でもない。

そんな、10代特有のモヤモヤ。


少年はひとめ惚れした女性を探し、大学生は双子の姉妹の間で揺れ、

少女は"楽しいなにか"をひたすら追い求める。

初めてのキス、言葉では言い表せない恋、そしてパーティ。

まっすぐに青春を追いかけている彼らですが、

その瞬間もいつかノスタルジーへ変わるのだということを、

誰に言われるでもなく、薄々、気づき始めるのです。


この映画は、誰もが経験したことのある、大人になるための通過儀礼。

ぜひ、心がクールダウンできる真夜中の時間を使って、

彼らの"特別な夜"を、あなたも追体験してみてはいかがでしょうか。



※追記

この映画の『はじまりのうた』と『マンハッタン』に匹敵する名シーンは、

夜のプールのおしゃべりです。こちらもどうぞお楽しみに。


************************************************
『アメリカン・スリープオーバー』
Blu-ray 3,500円+税
発売元:Gucchi's Free School + PHASE OUT INC.
販売元:TCエンタテインメント
©Gucchi's Free School + PHASE OUT INC.

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー