キノ・イグルーの週末シネマ​ no.141
ビッグ|夢の中でも余韻を味わいたい寝る前に観たい映のカバー画像

ビッグ|夢の中でも余韻を味わいたい寝る前に観たい映画

文:キノ・イグルー 有坂塁

ビッグ|監督:ペニー・マーシャル(1988年・アメリカ)

4
2020年02月28日作成



夢に影響を与えるなんて、夢にも思わなかった。


ぼくがインスタでやっている「ねおきシネマ」の話なのですが、

ご覧になったことあるでしょうか?


こちらは、"目が覚めた瞬間に思いついた映画"を、

毎朝インスタに投稿するというプロジェクトで、

2020年2月末の時点で1,200日以上つづけて更新。

古今東西、名作からZ級の作品まで、

ありとあらゆる映画を紹介しているのですが、

ハッシュタグでライブラリー化しているので、よければ一度ご覧になってみてください。

結構、おもしろいと思います。


ねおきのまどろんだ状態。思考が始まる前のじかん。

記憶のどこかで迷子になっていた作品を思い出すこともあります。

(それにびっくりして、完全に目が覚める 笑)


『ブラック・スワン』や『暗殺の森』というヘビーな作品をあげた日は、

「そういえば、夢の中でおそろしい体験をしてた!」

とあとから思い出したりと、夢にも影響されているみたいです。


でも、意識外からやって来てくれるそれらの映画のおかげで、

ぼくの暮らしはより豊かになりました。ワクワク度が確実に増した。

起きがけに飲むコーヒーのような、朝のルーティーン。


そんな3年以上にわたる生活の中で、

もっとも、幸せな余韻につつまれた状態でえらんだ映画が、

若きトム・ハンクス主演の『ビッグ』です。

夢の内容まで憶えていないのですが、別次元にいるかのようなハッピー感。

何年かに一度、そういう朝がやってくるのですが、

今回、そこで思いついた映画が、

大好きな『ビッグ』だったという事実にも、我ながら感動してしいました。

「いいぞ、俺!」って 笑


『ビッグ』は、こんな内容になっています。


***


友人に比べて背が低いことが悩みの12歳の少年ジョシュ。

彼はある夜、願い事を叶えてくれるというコインゲーム"ゾルダー"に

「大きくなれますように」と願いをかける。

そして翌朝、目を覚ましたジョシュはびっくり仰天。

なんと彼は心は子供のまま35歳の大人の体に変身していたのだ。

彼の姿を見た家族は、まさかジョシュ本人とは思わず、さっそく彼を追い出してしまう。

やがて、行くあてもない彼はニューヨークにやってくる…


***


この映画のおもしろさは、

体だけ大人になったジョシュがおもちゃ会社へ就職するというところ。

子どもらしい奇想天外な発想から、ヒット商品を連発!

あっという間に高給取りになった彼は、高級アパートに住み始め、

同僚のスーザンからも好意を寄せられ始めます。

彼女は色じかけをするものの、相手はただの12歳。もちろんうまくいきません。

でも、純粋な心でおもちゃを楽しんだり遊んでいる姿を見るに従い、

スーザンは裏表のなさに本気で恋をしてしまうのです。

どうです?おもしろそうでしょ。見事な脚本です。


おまけに本作には、

映画史上に残るようなレベルの素敵なシーンまであります!

それは、ジョシュと社長がおもちゃ売場の巨大ピアノで、、、、、、、、、、

それ以上は申しません!

どれほどまでに、ハッピーなシーンになっているかは、

ぜひ、あなたの目でご確認を!

もう思い出しただけで、心が踊ります。


こんな良質なコメディーを観ておけば、

幸せな余韻につつまれた朝を迎えられること間違いなし。

Enjoy!!


************************************************
『ビッグ 製作25周年記念版』
Blu-ray 1,905円+税
20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン
© 2015 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー