キノ・イグルーの週末シネマ​ no.185
あのこは貴族|Happy New Year2021年上半期公開の待望のカバー画像

あのこは貴族|Happy New Year2021年上半期公開の待望作

文:キノ・イグルー 有坂塁

あのこは貴族|監督・脚本:岨手由貴子

4
2021年01月01日作成



いろいろありすぎた2020年も終わり、

心機一転、新しい1年のスタートです。

2021。

新年あけましておめでとうございます。

キノ・イグルーの有坂です。


みなさん、お正月はゆっくり過ごされているでしょうか?

おせちは食べましたか?お雑煮は?年越しそばは?

おいしいものを食べながら、のんびりできる時間が何とこうも愛おしいのか。

そう感じている方、今年は特に多いのではないでしょうか。


ここで、2021年の映画界を考えてみたいと思います。

昨年公開延期になった『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』や

『トップガン マーヴェリック』などが公開されることもあり、

作品が充実するように思われがちなのですが、

じつは、コロナの影響が出るのは今年だと言われています。


それは、海外の映画製作が軒並みストップしているから。

そして、そのしわ寄せは映画館へと来るわけです。

特にハリウッド大作などを扱う大型のシネコンに。


空白になってしまったスケジュールを、どのように埋めるのか?

旧作映画のリバイバルや特集上映でしのぐ?

それとも『カメラを止めるな!』のような若手にチャンスを与える?

はたまた、新しい映画上映の形を探ってみる?


配給会社からの作品供給が途絶えた"映画館側"からの自発的なアクション。

この動きこそが、2021年映画界の注目ポイントになると思われます。

ぜひ、みなさんご注目を。


そんな中、世界に先駆けて、稼働を始めた日本の映画界。

もしかしたら、今年は例年以上の数の日本映画が観られるかもしれません。


個人的に注目しているのは、2月26日に公開予定の『あのこは貴族』。

門脇麦と水原希子が共演する人間ドラマで、原作は山内マリコ。

ぼくもまだ観られていませんが、情報を集めただけでも期待が持てます。


ということで、今回はちょっと趣向を変えて、

2021年期待の1本『あのこは貴族』をご紹介したいと思います。

まずは、ストーリーからどうぞ。


***


東京に生まれ、箱入り娘として何不自由なく成長し、

「結婚=幸せ」と信じて疑わない華子。

20代後半になり、結婚を考えていた恋人に振られ、

初めて人生の岐路に立たされる。

あらゆる手立てを使い、お相手探しに奔走した結果、

ハンサムで良家の生まれである弁護士・幸一郎と出会う。

幸一郎との結婚が決まり、順風満帆に思えたのだが…。


一方、東京で働く美紀は富山生まれ。

猛勉強の末に名門大学に入学し上京したが、

学費が続かず、夜の世界で働くも中退。

仕事にやりがいを感じているわけでもなく、

都会にしがみつく意味を見いだせずにいた。

幸一郎との大学の同期生であったことで、

同じ東京で暮らしながら、別世界に生きる華子と出会うことになる。

2人の人生が交錯した時、それぞれに思いもよらない世界が拓けていく―


***


本作の注目ポイントは3つあります。

①監督、②ジャンル、③ビジュアル。

ひとつずつ紹介しますね。


まずは監督が、岨手由貴子であるということ。

彼女のデビュー作『グッド・ストライプス』は、

当時、飛ぶ鳥を落とす勢いだった菊池亜希子を主演に迎え、

さらに"オリジナル脚本"で商業映画デビューという驚きがありました。

音楽は宮内優里が担当し、劇中のバンドヴォーカルはSugar Me、

主題歌は大橋トリオというキャスティングだけとっても、

そのセンスが気になる存在です。


ふたつ目のポイントは、

新しい時代の女性像として注目を集める"シスターフッドムービー"であること。

このジャンルに関しては、『ハスラーズ』や

『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』など、

現在ハリウッドで最も花形ジャンルのひとつです。

日本人で作ると、どうなるのでしょうか


最後3つ目は、ビジュアルです。

ここで使用しているもの以外に、イラストメインのビジュアルがありまして、

これが部屋に飾りたくなるほど素敵なのです。

担当したのは、イラストレーターの塩川いづみ。

こればっかりはモノを見てもらわないとわからないので、検索してみてください。

映画館で見つけて、ハッとしました。


以上となります。

ぼくはこの3つのポイントから、

『あのこは貴族』の公開が、いまから待ち遠しくて仕方がないのです。


未来に楽しみがあるって、いいですね。


************************************************
『あのこは貴族』
配給:東京テアトル/バンダイナムコアーツ
2021年2月26日(金)より全国公開

公式サイト:anokohakizoku-movie.com
公式Twitter:@aristocrats0226
公式Instagram:aristocrats0226

©山内マリコ/集英社・『あのこは貴族』製作委員会

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー