キノ・イグルーの週末シネマ​ no.144
グリーンブック|まっすぐな人は美しい妥協しない生きのカバー画像

グリーンブック|まっすぐな人は美しい妥協しない生き方

文:キノ・イグルー 有坂塁

グリーンブック|監督:ピーター・ファレリー(2018年・アメリカ)

4
2020年03月20日作成



「いまだに映画の上映やってるって、どういうこと!?」

2年前にバッタリ会った彼は、中学校時代の友人。

「いまだに」というのは、そこから遡ること15年前にこんなやりとりがあったから。

-------------------

28歳のときにおこなわれた同窓会。

そこで何十年ぶりかに、友人とも再会しました。

「大手企業で順調にキャリアアップしてるぜ」という彼。

「キノ・イグルーという移動映画館をはじめたんだ」というぼく。

彼は自信満々に「もうすぐ30なんだから現実を見ないと」、

「夢見てる年齢じゃないでしょ」と言うのです。

その場ではお茶を濁しましたが、

心の中では「人を、型にはめんなよ」と思っていました。

-------------------

あれから15年。

こうして移動映画館を生業したぼくと、変わらず大手企業に勤める彼。

しかし、状況は以前と違い

「お前はスゴイよ。好きなことを続けて、仕事にまでしてさ。

俺なんて仕事もプライベートもストレスだらけ。ハッキリ言っていつ辞めてもいいし」

なんて、ドラマみたいなことを言うのです。


でも、それもこれも、すべて自分で選んだことなんですね。

そしてここからの未来も、すべて自分で選べるわけです。


芯がありながらも、しなやかに。

心の変化を受け入れながら、前に進めばいいんじゃない?と、

ぼくがいうと、彼はキョトンとした顔をしていました。


でも、いまだったら間違いなく『グリーンブック』を観てと言います。

ドクター・シャーリーの生き様を観れば、すぐにわかるはずだから!と。


***


時は1962年、ニューヨークの一流ナイトクラブで用心棒を務めるトニー・リップは、

ガサツで無学だが、腕っぷしとハッタリで家族や周囲に頼りにされていた。

ある日、トニーは、黒人ピアニストの運転手としてスカウトされる。

彼の名前はドクター・シャーリー、カーネギーホールを住処とし、

ホワイトハウスでも演奏したほどの天才は、

なぜか差別の色濃い南部での演奏ツアーを目論んでいた。

二人は、〈黒人用旅行ガイド=グリーンブック〉を頼りに、出発するのだが─


***


この時代は、人種隔離(黒人は白人と同じ店で食事できないなど)が法律で認められていて、

人種差別が日常に溶け込んでいました。

そんな中シャーリーは、

特に人種差別意識の強いディープサウスのツアーに出かけるというのです。

上品で教養のある天才ピアニストと、粗暴なイタリア系用心棒。

そんな正反対の価値観を持つふたりが南部に挑む、というだけでワクワクしますが、

なんと!実話がベースになっているのだから驚きです。


シャーリーの受けてきた苦しみ、押し殺してきた様々な感情、

毅然とした態度でいなければならない苦しさ。

誰かに迷惑をかけたわけでも、悪さをしたわけでもないのに。

それでも彼の心は一切ぶれません。

変化を受け入れながらも、妥協することなく、前へ前へと進んでいきます。

芯がありながらも、しなやかに。


本作のすばらしいところは、

重いテーマを描きながらも、軽やかさとユーモアを忘れない部分。

笑えるシーンもいくつかありますし、"粋"なラストシーンまで待っています。


ぜひとも、おいしいフライドチキンをご準備の上(観ればわかります!)、

ディープサウスの旅を、お楽しいいただければと思います。


************************************************
『グリーンブック』
DVD 3,800円(税抜)
Blu-ray 4,800円(税抜)
発売中
発売・販売元:ギャガ
©2019 UNIVERSAL STUDIOS AND STORYTELLER DISTRIBUTION CO., LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー