キノ・イグルーの週末シネマ​ no.174
サガン -悲しみよ こんにちは-|あの名作の誕生秘話もベストセラー作家の自伝的映のカバー画像

サガン -悲しみよ こんにちは-|あの名作の誕生秘話もベストセラー作家の自伝的映画

文:キノ・イグルー 有坂塁

サガン -悲しみよ こんにちは-|監督:ディアーヌ・キュリス(2008年・フランス)

4
2020年10月16日作成



ベストセラー作家フランソワーズ・サガンの代表作とは露知らず。

ただただ、ジーン・セバーグに会いたい!

というミーハー心のみで鑑賞した映画『悲しみよこんにちは』。


ヌーヴェルヴァーグ前夜、1957年に製作された作品ということで、

彼女が伝説となった『勝手にしやがれ』(1959) よりも前の姿が拝める貴重な作品。

そんな映画が存在するってわかったときは興奮したなぁ~

すぐさまレンタルショップにダッシュしたことを、

昨日のことのように覚えています。


南フランスのリビエラにある別荘で、17歳の夏を迎えたセシルの青春ストーリー。

かの有名な"セシルカット"は、

本作のベリーショートヘアから命名されました。

そのセバーグの美しさをさらに引き立てるのが

おしゃれなサマースタイルのファッション。


ボーダーのカットソーに、クロップドパンツ。

ブロックチェックのワンピース。

ジュエリーはカルティエにエルメスと、まるでファッションショー!

中でも、ジバンシーが手がけた黒ドレスを着たセバーグは、これぞ美の極み。

ゴダールが惚れ込んだのも納得の美しさなのです。


同様に、アンニュイなムード漂うストーリーにも魅了され、

そこで初めてフランソワーズ・サガンという存在を知りました。

この小説を書いたとき、彼女はなんと18歳!

しかもそのデビュー作で、いきなり世界的ベストセラーになってしまうのだから、

規格外すぎて、びっくり仰天です。


どんな環境で生まれ育てば、こんなものが書けるのか。

その答えを教えてくれる映画こそが、『サガン -悲しみよ こんにちは-』。

彼女の波乱万丈な人生をザッと要約すると、こんな感じとなっています。


***


デビュー作『悲しみよ こんにちは』が世界的ベストセラーになり、

わずか18歳で有り余る富と名声を手に入れたサガン。

しかし、作品以上に注目されたのは、サガン本人のスキャンダラスな人生だった。

ゴシップ誌を賑わすセレブなパーティとギャンプルの日々。

生死をさまよった交通事故。

「破滅するのは私の自由」と発言して大騒動になったドラッグでの有罪判決。

ミッテラン元大統領との親密な交際…

自由奔放に愛を求めて生きたサガン。

その人生こそが小説にも勝る最高傑作だった。


***


どうです?

サラッと紹介しただけでも、

絵に描いたような刺激的な人生だったことがわかると思います。

 
弱冠18歳で富と名誉を手にすることの怖さ。

孤独を恐れているのに、自ら破滅へと向かってしまうパーソナリティ。

明るく天真爛漫な姿の裏には、

本人も認めたくないであろう、大きな孤独と虚無感が潜んでいることが、

この映画を観ているとよくわかります。


しかしそれでも彼女は、

身を削るようにしながらも、真摯に、小説を書き続けるのです。

誰かの人生を否定するのは簡単ですが、

その人生があったからこそ生みだされた作品がある。

作品を賞賛するなら、その人の人生も肯定してあげないと。

サガンの人生を追体験すると、

つい、そんな気持ちにもさせられます。


「定義したら、それはもう自由じゃない」

「記憶は空想と同じくらい嘘つきよ。まじめなたたずまいがあるから、空想よりずっと危険だわ」

そんな名言の数々もお楽しみいただける『サガン -悲しみよ こんにちは-』。


ぜひ、ジーン・セバーグの『悲しみよこんにちは』(1957) との2本立てで、

気高くも繊細なサガンの世界をご堪能いただけたらと思います。

( ①『悲しみよこんにちは』→ ②『サガン -悲しみよ こんにちは-』の順番で!)


************************************************
『サガン -悲しみよ こんにちは-』
DVD 4,700円(税抜)
発売元:アスミック・エース
販売元:KADOKAWA

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー