キノ・イグルーの週末シネマ​ no.126
きみの鳥はうたえる|理想を問う不器用な愛のかたのカバー画像

きみの鳥はうたえる|理想を問う不器用な愛のかたち

文:キノ・イグルー 有坂塁

きみの鳥はうたえる|監督・脚本:三宅唱(2018年・日本)

2
2019年11月15日作成



月に一回おこなっているイベント「あなたのために映画をえらびます」で、

ときどき、こんな質問をします。

「アクションやラブストーリーとかの定型ジャンル以外に、個人的なこだわりジャンルってありますか?」


そこで女性からよく上がるジャンルのひとつに"ダメ男もの"があります。

ぼくらから見ると身近すぎて心が痛くなる作品も、

女性目線で見ると母性が刺激される、ということになるそう。


そのジャンルの代表作は、ヴィンセント・ギャロ監督・主演作『バッファロー'66』(1998)。

刑務所帰りの繊細な男が少女を誘拐し、自分の両親の前で妻としてふるまうよう強制する。

よく考えたらすごい内容ですが、ギャロは本作で一躍スターダムへのし上がりました。


ヤクザが街で見かけた女子大生にひとめぼれし、いきなりその唇を奪う韓国映画『悪い男』(2001)や、

親の遺産のおかげで悠々自適に暮らすヒュー・グラント主演の『アバウト・ア・ボーイ』(2002)も、

このジャンルにおける秘かな人気作です。


じつは日本映画も、山下敦弘監督『どんてん生活』(1999) 以降、

充実したラインナップとなっているのですが、

今回はその中からとっておきの最新作をご紹介します。

柄本佑、石橋静河、染谷将太という若手実力派が集結した青春映画『きみの鳥はうたえる』です。


***


函館郊外の書店で働く「僕」は、失業中の静雄と小さなアパートで共同生活を送っていた。

ある日、「僕」は同じ書店で働く佐知子とふとしたきっかけで関係をもつ。

彼女は店長の島田とも抜き差しならない関係にあるようだが、その日から、毎晩のようにアパートへ遊びに来るようになる。

こうして、「僕」、佐知子、静雄の気ままな生活が始まった。

夏の間、3人は、毎晩のように酒を飲み、クラブへ出かけ、ビリヤードをする。

佐知子と恋人同士のようにふるまいながら、お互いを束縛せず、

静雄とふたりで出かけることを勧める「僕」。

そんなひと夏が終わろうとしている頃、みんなでキャンプに行くことを提案する静雄。

しかし「僕」は、その誘いを断り、キャンプには静雄と佐知子のふたりで行くことになる。

次第に気持ちが近づく静雄と佐知子。

函館でじっと暑さに耐える「僕」。3人の幸福な日々も終わりの気配を見せていた…


***


ぼくは本作を、2018年日本映画部門の第2位に選出しました。

(1位はHPでご確認を!)

この映画に関わるすべての人たちの「いい映画、作ったるで!」という気合いと志の高さ、

圧倒的な実力に心が震えました。


映像と役者の演技でここまで観せきるのは、そう簡単なことではありません。

普通はセリフに逃げたくなる。

一見、何も起こっていないように見えるストーリーの裏側では、様々な感情が渦巻いています。

三宅監督は、そのエネルギーこそを徹底的に撮りたくて、わかりやすい見せ場を作らなかったのだと思います。


そこを十二分に理解し、自然体かつハイレベルな演技力で答える若き名優たち。

中でも、何を考えてるのかさっぱりわからないダメ男を演じた柄本佑は、

彼の代表作として語り継がれていくに違いない名演技と、滲み出る男の色気で見る者を虜にします。


そんな不器用な男が下す、ラストの選択。

じつはここに、観ている側の恋愛観が試されます。

ぼくはその解釈について、友人と1時間以上にわたって議論しました。

あの表情の意味は、いったいどういうことなんだろう、と。


『きみの鳥はうたえる』という詩的なタイトルの映画は、

人間の複雑な感情と、取り返しのつかない時間を、

愚直なまでにストレートに描いた青春映画の傑作です。

これもまた、愛。


************************************************
『きみの鳥はうたえる』
Blu-ray 5,200円+税
DVD 3,800円+税
発売元:日活
販売元:TCエンタテインメント
©HAKODATE CINEMA IRIS

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー