キノ・イグルーの週末シネマ​ no.152
ホノカアボーイ|すーっと深呼吸したくなる美味しい空気に包まれる映のカバー画像

ホノカアボーイ|すーっと深呼吸したくなる美味しい空気に包まれる映画

文:キノ・イグルー 有坂塁

ホノカアボーイ|監督:真田 敦(2009年・日本)

4
2020年05月15日作成



「ハワイの空気がこんなにおいしいなんて思いもしませんでした。」


と言ったのは、『ホノカアボーイ』で、

印象に残るビーさんを演じた倍賞千恵子さん。


およそ同じ世界とは思えないハワイ島の美しい風景と、

爽やかな風、そしておいしそうなごはん。


この映画には、いまのぼくたちが癒しと考える、

すべての要素が詰まっているように感じます。

思いっきりきれいな空気をすって、深呼吸して、リラックスしたい。

そう考える方々に、もってこいな1本なのです。


はじめてなのになつかしい不思議な町、ホノカア。

この優しさにあふれた世界は、

なんでもない日常にさえも愛おしさを感じられる今だからこそ、

あなたの心に、より大きな潤いを与えてくれるはず…


***


他人との距離がうまくとれないレオは、

彼女に言われるままにハワイ島に旅行にくる。

夜かかる月の虹がみたい。そう言ったのは彼女のほうだった。

「ハワイ島とハワイってちがうんですけど。」

不機嫌な彼女と無口なレオ。ギクシャクした旅。

都合悪くなるとすぐ黙る。レオの悪いところ。


半年後、レオはその旅の途中でであったホノカアで暮らしていた。

人生なにがどうなるかわからない。

ホノカアの映画館で映写技師の助手をしながら。

そんなある日、レオは町で一番有名ないたずらヘンクツばあさんに出会う。

ビーとの出会いはちょっとした事件だった。

「明日から毎日ここで晩御飯たべていきなさい。」

そのひとことがすべての始まりだった。


ビーはレオの存在がうれしかった。

おいしそうにゴハンを食べる男の子。猫以外に突然現れた家族のような存在。

毎日のゴハンはふたりにしかわからない言葉のようで。

優しい毎日は、ビーをかわいくした。素直にした。


そんなある日。レオは恋をする。よく笑う女の子マライア。

マライアの存在が、やがて事件をひきおこすなんて思いもしないで。


***


「あそこで風が吹くから、ホノカアであるわけですから。」

そう言ったのは、原作者であり、レオのモデルにもなった吉田玲雄さん。

彼は映画制作にはほぼノータッチながらも、

"ハワイ島での撮影"にはこだわったそう。

理屈をどこかに預けて、心で感じてもらいたい。

そのためには、彼が実際に暮らしたホノカア村の空気を

偽りなくフィルムに収めることが大切と考えたそうです。


空気を映像に収める。

その大役となる撮影監督を任されたのが、写真家の市橋織江さんです。

このキャスティングが素晴らしかった!

もともと、彼女の写真というのは、風景の中に人をとらえたものが多いです。

それは映像でも変わらず、引きのカットを多用することで、

ホノカアの空気を画面に閉じ込めていきます。

それに加えて、彼女の特徴でもあるパステル調でやわらかな色彩は、

どこかノスタルジックでもあり、ホノカアの雰囲気とも相性が抜群なのです。


おまけに、そこに寄り添う

「青柳拓次×阿部海太郎」コラボ楽曲のなんと心地いいこと!

やさしい旋律は、風景と見事に溶け合って、

ホノカアの空気や風までも、ぼくたちのもとへ運んできてくれるのです。


人生に疲れたなぁと感じる方も、ホノカアでひと休みすれば大丈夫。

ハワイの揚げドーナツ"マラサダ"があれば、もっと大丈夫。

立ち止まりながらでもいいから、無理をせず、ゆっくりと前へ進んでいきましょう。

深呼吸をしながら。


「ハワイハワイと来てみたけれど お里恋しや つきのにじ

ハワイハワイと来てみたけれど あなた恋しや つきのにじ」


************************************************
『ホノカアボーイ』
DVD 4,700円+税
発売元:フジテレビジョン/電通
販売元:ポニーキャニオン
©2009 FUJITELEVISION/DENTSU/ROBOT

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー