キノ・イグルーの週末シネマ​ no.26
ホーム・アローン|メリークリスマス♪一家団欒で観たい物のカバー画像

ホーム・アローン|メリークリスマス♪一家団欒で観たい物語

文:キノ・イグルー 有坂塁

ホーム・アローン|監督:クリス・コロンバス(1990年・アメリカ)

4
2017年12月15日作成



クリスマスが大好きです。


サンタにワクワクしながら、ねむる夜。
枕元に置いてある、プレゼント。


幼少期の記憶はだいたい忘れてますが、

聖なる夜のことだけは昨日のことのように思い出せます。

(サンタのサインをもらったことだってあります。
 筆記体でした)


それはおそらく、プレゼントだけでなく、

クリスマスパーティーを開いてもらっていたことも

影響しているでしょう。

その集いには、仲のいい家族がたくさん集まります。

とにかくにぎやかで、とにかく楽しい会なのです。


女子は料理のお手伝い、男子はツリーの飾りつけ。

みんなでパーティーを作っていきます。

ディナーは、クリスマスの定番ローストチキンでなく、

ぼくらの間で当時はやっていたミートローフ。

こどもが飲めるシャンパンなんかもあったなあ。


そしてごちそうさまのあとは、

お待ちかねのプレゼント交換!

みんなで大きな輪になって、

クリスマスソングを歌いながら、

プレゼントを回していきます。


しかし必ずここで、リズムに乗り切れない人が出てきます。

「だれだー!」なんて言ってみんな大笑い。

でもだいたい同じ人なんですけどね 笑

そんな絵に描いたような、ハッピークリスマス。


***


そこで、大人になったぼくはさらに思うのです。

この特別な一日の締めくくりとして、

家族みんなで『ホーム・アローン』が観られたら、と。

クリスマスパーティーのあとに、

クリスマスのお話を。

家族に置き去りにされてしまった子のお話を、

家族みんなで。


ただでさえ面白い名作コメディを、

こんなシチュエーションで観ることができたなら。


おそらく『ホーム・アローン』は、

家族全員のフェイバリットムービーになってしまうはず。

しかも本作をこの世に生み出してくれた

製作者のみなさんだって、絶対によろこんでくれるはず!

みんなハッピー!これぞクリスマスの奇跡です。


ぜひ、みなさんも早速、

今年のクリスマスに開催してみてはいかがでしょうか?


************************************************
『ホーム・アローン』
Blu-ray 1,905円+税
20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン
(C)2016 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー