キノ・イグルーの週末シネマ​ no.196
アポロ13|あなたは立会人になる歴史に残る名場のカバー画像

アポロ13|あなたは立会人になる歴史に残る名場面

文:キノ・イグルー 有坂塁

アポロ13|監督:ロン・ハワード(1995年・アメリカ)

2
2021年03月19日作成



この数十年、

現実とフィクションの境界線が曖昧になってきている気がします。

「映画みたい!」と形容することが増えたと言いますか。

最近話題になっているトヨタのリアル街づくりプロジェクト

「Woven City」なんて、完全にフィクション寄りですよね。

SF映画の世界観。


ということは。

巷でよく言われる「フィクション映画はウソっぽい」という感覚にも、

何かしら影響が出るのでしょうか。


どんなハチャメチャな設定もリアルに感じてしまうのか、

そもそもウソっぽいという感覚がなくなるのか。

でも、そうなるとフィクション映画の真価ってどうなるんだろう、

とか、考えるだけでワクワクします。


まあ、そんな未来の話はさておき。


2021年3月の時点では、

現実をベースにした"実話モノ"は、変わらず根強い人気があります。

いや、むしろ『ボヘミアン・ラプソディ』や『グレイテスト・ショーマン』の影響で、

製作本数は加速しているようにすら感じる。


中でも"歴史的事件の裏側"を描いた作品は、

事実×ミステリーという掛け合わせが何とも映画的で

昔から人気の高いジャンルのひとつとなっています。

現場で何が起こっていたのか、やっぱり知りたいですよね。


トム・ハンクス主演の『アポロ13』は、

そのジャンルにおいて最高峰の1本だと思います。

あの有名な事故を描いていながら、見せ場たっぷり、

何度観ても楽しめるタイプの"作品"に仕上がっているのです。


あの歴史的事件の裏側では、いったい何が起こっていたのでしょうか?


***


アメリカでは月面着陸に成功したアポロ11号と12号に続き、

13号打ち上げの準備が進められていた。

1970年4月11日、アポロ13号はベテラン宇宙飛行士の船長ジムとフレッド、

代替要員として搭乗したジャックを乗せ、月へ向けて出発する。

しかし月まであと少しの距離に迫った頃、突如として爆発事故が発生してしまう。

絶望的な状況に陥った乗組員たちは、

地上の管制センターと力を合わせて地球への生還を目指す…


***


こういった有名な実話を映画化する難しさは、

観客のほとんどがその結末をすでに知っている、ということ。

それでも映画として、どう面白く、ハラハラドキドキさせられるのか。

そもそもの期待値が高いだけに、作り手の腕が試される題材でもあるのです。


その点において『アポロ13』は、紛れもない傑作!

と断言してよいでしょう。

数多ある"実話モノ"の中でも、ストーリーテリング、映像技術、

役者の演技と、総合力の高さでは群を抜いています。


当時、最先端だったSFXを駆使した打ち上げシーンでは、

あまりの出来映えの良さにNASA関係者が

「よくこんな映像が残っていたな」と勘違いしたほど。

さらに、日本人宇宙飛行士・野口聡一さんも

「再現性が本当に高い」とコメントし、最も好きな宇宙映画として紹介するほど、

関係者の中でも評価の高い逸品なのです。


監督は、『バック・ドラフト』(1991)、『ビューティフル・マインド』(2001)、

『ラッシュ/プライドと友情』(2013)のロン・ハワード。

彼の持ち味は、様々な題材を扱いながらも、

人生を燃やし尽くすような激しい生き方を描き切るところ。


『アポロ13』なんて、まさに極限状態です。

乗組員と管制センターのメンバー全員が懸命に努力をし、

その奮闘と緊張はクライマックスで最高潮を迎えます。

結果は分かっているのに、何度観ても、涙を抑えることができません。

スタンディングオベーションをしたくなる、最高のクライマックスです。

どうぞご期待ください。


約50年前に実際に起こってしまった、絶体絶命のミッション。

その舞台裏、観てみたくないですか?


************************************************
『アポロ13』
Blu-ray 1,886円+税
DVD 1,429円+税
発売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
※2021年3月の情報です。

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー