キノ・イグルーの週末シネマ​ no.96
夜は短し歩けよ乙女|風情ただよう古都に心惹かれのカバー画像

夜は短し歩けよ乙女|風情ただよう古都に心惹かれて

文:キノ・イグルー 有坂塁

夜は短し歩けよ乙女|監督:湯浅政明(2017年・日本)

2
2019年04月19日作成



映画を観て、その土地へ赴きたくなることがあります。

実際に訪れたこともあります。


これまでで言うと、

『ニュー・シネマ・パラダイス』を観てシチリアの小さな村へ、

またゴダールやトリュフォーなどのヌーヴェルヴァーグの諸作を観て、

パリにも行ってみたりしました。


映画と同じシチュエーションで、脳内スクリーンにて本編が再上映する。

リアルと空想が入り混じったその不思議な時間は、

想像以上に刺激的で「聖地巡礼」という言葉が大流行したことにも

激しく同意してしまいました。


さてそんな「聖地巡礼」の最新版は、2年前の春。

場所は、ぐっと近くなり"京都"です。

作品は、天才・湯浅政明によるアニメーション『夜は短し歩けよ乙女』でした。


***


クラブの後輩である"黒髪の乙女"に思いを寄せる"先輩"は

今日も

「な」るべく

「か」のじょ彼女の

「め」にとまる

よう、ナカメ作戦を実行する日々を送っていた。

空回りし続ける"先輩"と天真爛漫に歩き続ける"乙女"。

京都の街で、個性豊かな仲間達が次々に巻き起こす珍事件に巻き込まれながら、

不思議な夜がどんどん更けてゆく。

外堀を埋めることしかできない"先輩"の思いはどこへ向かうのか!?


***


いますぐにでも京都へ旅立ちたい!

という気持ちが、鑑賞後に抑えられませんでした。

いつかではなく、今すぐ行きたい。

この喚起力たるや、過去に観たどんな京都ムービーより強いものがありました。


鴨川デルタや吉田神社、

ぼくのベスト喫茶のひとつでもある「進々堂」まで登場。

下鴨神社・糺の森でおこなわれている古本市は、

およそ忘れることのできない素晴らしいイメージで表現されています。


しかし何より決定的だったのは、木屋町周辺での飲み歩きの場面でした。

赤玉や電気ブランといった個性派のお酒を浴びるように飲む、

観ているだけでも楽しくなるシーン。


画面を突き破らんばかりのイキイキした湯浅監督の表現力と、

妖しい夜の京都の魅力がぶつかり合って、もう興奮おさまらず!

居てもたってもいられなくなったぼくは、

なんと、翌日に京都へ旅立つこととなりました。


おそらくあなたも、本作を観たあとは、

京都へ行きたくなってしまうこと間違いなしなので、

ぜひその分のスケジュールも確保してから、ご覧になることをおすすめします。

そんな楽しみ方も、乙なものです。


************************************************
「夜は短し歩けよ乙女 通常版」
Blu-ray&DVD 発売中
Blu-ray:6,380 円(税抜価格 5,800 円)
DVD:5,280 円(税抜価格 4,800 円)
発売元:東宝/フジテレビ
販売元:東宝
©森見登美彦・KADOKAWA/ナカメの会

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー