キノ・イグルーの週末シネマ​ no.165
天然コケッコー|夏の香り漂う田舎の風のカバー画像

天然コケッコー|夏の香り漂う田舎の風景

文:キノ・イグルー 有坂塁

天然コケッコー|監督:山下敦弘(2007年・日本)

5
2020年08月14日作成



梅雨明けと同時に、35℃を超える猛暑に。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?


くもりと雨が1ヶ月近くも続くと、

さすがにどんよりとした気分が抜け切らず、

待ちに待ってた夏に心が追いついていないのは、

きっと僕だけではないはず。


さらに今年は、夏祭りは軒並み中止となり、

花火もない、海にも行けない、田舎にも帰れない!

ということで、夏の遊び方に行き詰まっている方も多いと思います。


そこでひとつお手軽なオススメを。

「夏」というテーマで、

夏の映画を、夏の味覚と一緒にとことん楽しむ!!

ただ、それだけのお遊びです。

でもこれが、やってみると意外と面白い!


たとえば、スイカやかき氷。

たとえば、生ビールサーバーをレンタルして、ビール飲み放題!

たとえば、流しそうめんをしながら観るとか!


こうして、味覚を夏モードにするだけで、

映画によって〈視覚、聴覚〉を、

食べ物で〈触覚、味覚、嗅覚〉を感じることができ、

映画鑑賞なのに、五感を使って、夏が楽しめるというわけです。

(おまけに窓を開け放てば、セミの鳴き声がBGMとなり、4D上映の出来上がり!)


そんなときにぜひ観てもらいたい映画が、

くらもちふさこ原作の少女漫画を映画化した『天然コケッコー』。

田舎に帰れなかったショックを吹き飛ばしてくれるほどに、

"日本の夏"の風景が堪能できる作品となっています。


***


山と田んぼが広がる木村町。

方言丸出しの中学二年生右田そよの通う、

小中学生あわせても全校生徒たった6人の分校。

そこにある日、東京からかっこいい大沢広海が転校してくる。

初めてできた同級生との、楽しく過ごす毎日に、期待に胸膨らませるそよ。

一方、面倒見のいいそよとは正反対で、ちょっと意地悪でとっつきづらい大沢。

やがて、そよはそんな大沢が気になりだして…


***


「あんなに美しい田舎を体験したのは初めて」と主演の夏帆さんが語るほど、

この映画の舞台となった島根県浜田市の風景は、観ている人の心を癒してくれます。


田園風景が広がる通学路の一本道。美しい砂浜と青い海が広がる海岸。

木造のレトロな郵便局。かわいいバス停。緑に囲まれた厳かな神社。


さらに、雨上がりの濡れた緑や、

トマトを水で冷やしているシーン、地域のお祭りなど、

挙げればきりがないほど、

素敵な田舎の風景に満ちあふれた作品となっています。


それもこれも、"田舎育ち"のそよと、

"都会育ち"の大沢くんという対比を強調するための演出でもあったりします。


映画は、美しい風景を並べるだけでは成立しません。

ストーリーと連動させることで始めて、

目の前に立ち上がってきた"世界"を自分ごとのように受け止め、

共感できるようになるわけです。


この映画には、海、山、太陽と、

人間の心を解き放ってくれるのどかな田舎の風景が、

ギュギュッと詰め込まれています。


セミの鳴き声を聞きながら。

夏の味覚を味わいながら。

この優しい世界を心ゆくまで楽しんでください。


方言まるだしの そよちゃんが、あなたを待っています。


************************************************
『天然コケッコー』
DVD 2,800円+税
発売元:アスミック・エース/集英社
販売元:TCエンタテインメント
©2007「天然コケッコー」製作委員会

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー