キノ・イグルーの週末シネマ​ no.159
大人は判ってくれない|渾身の一作監督の半自伝的映のカバー画像

大人は判ってくれない|渾身の一作監督の半自伝的映画

文:キノ・イグルー 有坂塁

大人は判ってくれない|監督:フランソワ・トリュフォー(1959年・フランス)

2
2020年07月03日作成



監督自らが作る「半自伝的映画」って
秘かなお気に入りジャンルだったりします。


だって、このラインナップを見てください!

アルフォンソ・キュアロン『ROMA/ローマ』

グレタ・ガーウィグ『レディ・バード』

ルイ・マル『さよなら子供たち』

キャメロン・クロウ『あの頃ペニー・レインと』

ミシェル・ゴンドリー『グッバイ、サマー』

パッとあげただけでも、それぞれの人生の豊かさが滲み出ている、
目の覚めるような名作ばかりです。


しかし、自分の人生を、自らの手で映画化するって、
どういう気持ちなんでしょう。

主人公のキャスティングは、いつも以上に悩むのか。

美術や衣装は、当時のものを忠実に再現したいのか。

ロケ先は、やっぱり地元がいいのか。

実際のエピソードよりも話を盛りたくなるのか。


こういったディテールの部分に、

監督の思い入れが見え隠れしてしまうところも、

半自伝的映画の面白いところです。

ハッキリ言って、その主役カッコ良すぎでしょ?とかよくありますよね 笑


でもそんな自分本位の映画を作るためには、

ある程度のキャリアを積んだ監督、

もしくはグレタ・ガーウィグのように役者としての知名度を

すでに得ている人となってきます。


しかし、フランソワ・トリュフォーは違いました。

大胆不敵にも、半自伝的映画で長編デビュー。

(それまでは、3本の短編&映画評論家としての活動)


そして、その作品『大人は判ってくれない』は、

カンヌ国際映画祭にて監督賞を受賞し、公開後も大ヒット!

一躍"ヌーヴェルヴァーグの旗手"として、

世界的に知られるようになったのです。


こんな、半自伝的なお話となっています。


***


アントワーヌ・ドワネルはパリの下町に住む13歳の少年。

学校ではいつもいたずらばかりして先生に目をつけられている。

共稼ぎの両親は、夫婦仲が余りよくなく何かと口論ばかりしていた。

そんなある日、遊ぶ金に困った彼は

父の会社のタイプライターを盗んで質に入れようとしたが、

すぐにバレてしまい、両親は彼を少年鑑別所に入れてしまう…


***


このアントワーヌというキャラクターには、

母親と彼女の再婚相手という家庭で孤独に過ごし、

親によって少年鑑別所に放り込まれる少年時代を送った

トリュフォー自身が投影されています。


家庭にも学校にも自分の居場所を見いだせない、あまりに孤独な男の子。

一方、そんなアントワーヌとは対照的に、

幼稚園ぐらいの子どもたちが夢中になって

人形劇に魅入っている表情を映し出すシーンがあります。

純真無垢な子どもたちの表情。

子どもとは本来こんなにも無邪気なものなんだよ、

というトリュフォーの熱い思いが込められているようで、

涙なしでは観られない"さりげない"名場面となっています。


そしてこの映画は、映画評論家のアンドレ・バザンに捧げられています。

バザンはトリュフォーが10代で出会い、

親との関係に恵まれなかった彼の精神的な父親。

もしバザンと出会わなかったら、

映画監督トリュフォーは存在しなかったと言っていいほどの大恩人です。

そんなバザンの命日と、

『大人は判ってくれない』のクランクインは、じつは同じ日。

残念ながら、記念すべき長編デビュー作を

バザンに観せることは叶わなかったのです。


そんな思い入れたっぷりな本作の成功を受けたトリュフォーは

「アントワーヌ・ドワネルの冒険」シリーズをスタートさせます。

他の4作も、主演はジャン=ピエール・レオー。

彼の成長がそのままドワネルの役に反映されるという、

ユニークなシリーズとなっています。


合わせてぜひご覧になってみてください。


************************************************
『大人は判ってくれない/あこがれ』
Blu-ray 4,800円(税抜)
発売・販売元:KADOKAWA

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー