キノ・イグルーの週末シネマ​ no.171
桐島、部活やめるってよ|見えないことで強まる存在感"不在"を描く人間ドラのカバー画像

桐島、部活やめるってよ|見えないことで強まる存在感"不在"を描く人間ドラマ

文:キノ・イグルー 有坂塁

桐島、部活やめるってよ|監督:吉田大八(2012年・日本)

4
2020年09月25日作成



担当編集のKさんが、いかに映画好きかがわかる今回のお題。

そこには、こんな一文が添えられていました。


「主人公が不在?と思えるほど、

物語のキーパーソンがいないまま進む名作映画があります。

人の不在を丁寧に描くからこそ、

その人の存在感があぶりだされてくる映画をお願いします」


映画には、観客の想像力を掻き立てるためのテクニックがあり、

その代表的とも言えるひとつが、「観せない」という手法になります。


コメディの天才と言われたエルンスト・ルビッチの作品では

大事なことほど"扉の向こう側"で起こり、

スピルバーグの『ジョーズ』では

肝心要のサメがなかなか登場しなくて観客をヤキモキさせます。

ルビッチは洗練を極め、スピルバーグは恐怖を煽る。

見えないからこそ見たくなるし、見えないからこそより怖い。

想像力を利用すると、映画の世界は主観的になり、

没入感もより一層増すようになるわけです。

(TVドラマはチャンネルを変えられるリスクがあるため、わかりやすさ重視)


近年、この手法を極めた日本映画があります。

朝井リョウ原作、吉田大八監督作『桐島、部活やめるってよ』。

日本アカデミー賞の作品賞、監督賞、編集賞、脚本賞の4部門を受賞した、

テン年代を代表する傑作のひとつです。


まずはストーリーからご確認ください。


***


ありふれた時間が校舎に流れる「金曜日」の放課後。

1つだけ昨日までと違ったのは、

学校内の誰もが認める"スター"桐島の退部のニュースが校内を駆け巡ったこと。

彼女さえも連絡がとれずその理由を知らされぬまま、

退部に大きな影響を受けるバレーボール部の部員たちはもちろんのこと、

桐島と同様に学校内ヒエラルキーの"上"に属する生徒たち、

そして直接的には桐島と関係のない"下"に属する生徒まで、

あらゆる部活、クラスの人間関係が静かに変化していく。

校内の人間関係に緊張感が張りつめる中、

桐島に一番遠い存在だった"下"に属する映画部前田が動きだし、

物語は思わぬ方向へ展開していく…


***


この映画の中で"不在"なのは、タイトルにもなっている「桐島」です。

彼の顔も声も、下の名前も分からないままに物語は進み、

一回たりとも姿を現すことはありません(正確には一瞬だけ現れます)


作品の中心自体を"不在"にしてしまう大胆すぎる構成。

ということで、この物語は「桐島」の周辺の人々を描いた

群像劇というスタイルになるのです。


それぞれの視点から、学校の事件を見つめて、

思春期の少年少女が持つ心の闇をあぶり出す。

翻弄される生徒たち。"不在"がゆえの存在感。

気がつくと、観客であるぼくたちも「桐島」を中心とした物語に巻き込まれ、

驚きと感動の103分を過ごすこととなるのです。


そして演じる役者陣は、まるで若手俳優のショーケース!

神木隆之介、橋本愛、東出昌大、山本美月、浅香航大、前野朋哉、

落合モトキ、仲野太賀と、今となってはブレイクした人ばかり。

中でも、映画部のイケてない部長役を演じた神木くんは、

その天才っぷりを遺憾なく発揮しているので、お楽しみに。


桐島が姿を消したことで、桐島のいた日常のバランスが崩れる…

そんな5日間にわたる青春群像劇。

ラストが異なる、朝井リョウの原作も合わせて読んでみてくださいね。


************************************************
『桐島、部活やめるってよ』
Blu-ray 4,800円+税
DVD 3,500円+税
発売中
発売元:バップ
©2012「桐島」映画部 ©朝井リョウ/集英社
※画像はBlu-ray版です

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー