キノ・イグルーの週末シネマ​ no.213
クール・ランニング|全力で駆け抜ける知るほどハマるスポーツ映のカバー画像

クール・ランニング|全力で駆け抜ける知るほどハマるスポーツ映画

文:キノ・イグルー 有坂塁

クール・ランニング|監督:ジョン・タートルトーブ(1993年・アメリカ)

5
2021年07月16日作成



いよいよ開幕が迫っているオリンピック。

この時期だからこそ観てもらいたい映画といえば。


市川崑が総監督を務めた記録映画『東京オリンピック』(1965)。

これはマストです。

オリンピックの公式記録映画としてオファーされながらも、

単なる記録に留まらないアーティスティックな表現に政府が激怒。

「記録か芸術か」という大論争を呼んだことで、

予想を上回る大ヒットを記録したという伝説の一作です。

いくつかの配信でも観られるようなので、未見の方はぜひ。


もう1本。

こちらは、コテコテのフィクション映画です。

オリンピック精神にのっとった、ディズニー製作のヒューマン・コメディ。

そして、僕の人生を大きく変えた1本でもあります。

1993年の作品『クール・ランニング』。

テレビCMでも放映され、高い人気を集めた話題作でもあるので、

ご存知の方も多いと思います。

ジャマイカの……そう、ボブスレーの話です!

キナリノで紹介するには、

幾分、パッケージが派手で陽気すぎる気もしますが…笑

でも面白さは保証されているので、どうぞご期待ください!


ストーリーは、こんな感じとなっています。


***


ジャマイカの陸上競技100mの有力選手デリース。

彼は、幼い頃から100m走でオリンピックを目指していたが、

選考会で転倒の巻き添えを食い、出場不可能になってしまう。

それでもオリンピック出場の夢を見る彼は、

冬季五輪のボブスレー競技のことを知り、

幼なじみのお調子者や転倒事故で同じく夢破れた2人を巻き込んで、

過去に2度金メダルを取ったアメリカ人選手をコーチに招いて

練習を開始するのだった…


***


「ボブスレーがどんなスポーツかも知らない男たちがオリンピックを目指す」とは、

いかにもフィクション的だなと思った方、多いと思います。

ところが本作は、1988年の冬季オリンピックに出場したジャマイカ代表の実話がベースとなっています。


南国の若者たちが北国のスポーツに挑む、という出来すぎたストーリー。

まさに"事実は小説よりも奇なり"を

地で行くエピソードを映画化したものになるのです。


そんな『クール・ランニング』は、

リレハンメル・オリンピックに合わせて公開し、世界中で大ヒットを記録。

それを受けて、実際のボブスレー・ジャマイカチームも

全世界で大フィーバーを巻き起こします。


この幸せなサイクルのおかげで、

ジャマイカチームは国からの資金援助を得て、

5大会連続でオリンピックに出場したというのだから素敵すぎます。

これぞ、映画の力!


内容的には、コミカルで感動的なスポーツ映画です。

スポ根モノとも言われますが、

スポーツ映画特有の汗や根性といったモノとは、まるで無縁。

南国的なポジティブで底抜けの明るさがベースとなっていますので、

めちゃめちゃ元気をもらえます。

ジミー・クリフの楽曲「I can see clearly now」を始めとした

レゲエのリズムがまた心地よくて。


おまけに、ラストではグッと泣かされてしまうのです。

心が、もう大忙し。

詳細については、ネタバレになってしまうので省きますが、

ここに込められた"オリンピック精神"そのものに、

激しく心を揺さぶられてしまうのです。

まさに、いま観るべき一作。


本作が、僕の人生を変えてくれたエピソードも書こうと思っていたのですが、

ちょっと長くなりそうなので、

「この映画のおかげで、いまがある」とだけお伝えしておきます。

よろしければ、ネットで検索してみてください。


では、楽しい週末を!

have a good trip!(この言葉の意味は、映画を見ればわかります)


************************************************
『クール・ランニング』
ディズニープラスで配信中
公式サイト:https://disneyplus.jp/
© 2021 Disney

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー