キノ・イグルーの週末シネマ​ no.198
繕い裁つ人|建築美が宿るクラシックな洋館へようこのカバー画像

繕い裁つ人|建築美が宿るクラシックな洋館へようこそ

文:キノ・イグルー 有坂塁

繕い裁つ人|監督:三島有紀子(2015年・日本)

7
2021年04月02日作成



映画と建築といえば。


2019年の7月、建築家・中山英之さんにお声がけいただき、

彼の個展「, and then」にて、

建築と映画についてのトークイベントと上映会を行いました。


トークイベントは、"建築のない映画館"と題し、

映画監督・安藤桃子さんも交えて開催。

このときの記録は、noteで公開されているので、

よかったらそちらをご覧になってください。

(キノ・イグルーHP"ISSUE"から飛ぶことができます)

みっちり2時間、大いに盛り上がりました。


そして上映会では、

スウェーデンの名匠イングマール・ベルイマンの『冬の光』(1963) を上映。

建築をテーマに選んだのですが、あえて、現存する建造物ではなく、

巨大セットが印象的な"映画的"な作品をセレクトしました。


最初は、現存する建造物の方でリスト作りを進めていたのですが、

展覧会の性格を考えると少しズレるかなと思い直し、断念。

そのときに日本映画の筆頭候補に挙げていたのが、『繕い裁つ人』でした。

神戸市周辺の魅力的な建築が数多く登場する、2015年に制作された人間ドラマ。


ストーリーは、このようになっています。


***


あなただけの〈特別な〉一着、仕立てます。

神戸の街を見下ろす坂の上に、その店はあった。

「南洋裁店」という小さな看板が掛けられた、古びた洋風の一軒家。

店主の南市江が仕立てる服は、いつも人気。

すべて昔ながらの職人スタイルを貫く手作りの一点ものだ。

神戸のデパートに勤める藤井は、市江にブランド化の話を持ち掛けるが、

まるで"頑固じじい"のような彼女は、全く興味を示さない。

市江が手がけるのは、一代目である祖母が作った服の仕立て直しとサイズ直し、

あとは先代のデザインを流用した新作を少しだけ。

「世界で一着だけの、一生もの」

それが市江の繕い裁つ服が愛される、潔くも清い理由だった。

だが、南洋裁店に通い詰めた藤井だけは、市江の秘めた想いに気付いていた。

やがて、彼の言葉に、市江の心は初めて揺れ動く―


***

本作は、オール兵庫県ロケで作られています。


物語の中心的な場所となる「南洋裁店」は、

兵庫県川西市にある有形文化財「旧平賀邸」を使用。

NHKの朝ドラ『マッサン』のロケ地としても知られた場所で、

外観だけでなく室内のシーンもここで撮影されたそう。


大正時代に建てられたものを、1990年に現在の場所へ移築・復元。

家具や調度品も建設当時そのままという、

とっても貴重なイギリス風の洋館になります。


木の温もりを感じる落ち着いた空間。

柔らかい光がそそぐ玄関のステンドグラス。

絶妙な風合いのアンティーク家具。


そこに、床板に響く靴音や、

リズミカルなミシンの音が心地よく響くことで、

居心地のよさを感じ、立体感も生まれるわけです。

作り手に"建築愛"がなければ、ここまでのこだわりは見せられないはず。


さらに本作では、もう一軒、クラシカルな洋館が登場します。

神戸市塩谷にある「旧グッゲンハイム邸」。

こちらは現在でもイベントスペースとして解放しているので、

訪れたことがある人も多いのではないでしょうか。

築100年を超すコロニアルスタイルの洋館となっていて、

劇中では、結婚式の会場として、ガーデンパーティーのシーンなどで登場します。


他にも、眺めているだけで幸せになれる、

レトロな喫茶店や雑貨店、洋裁店も出てくる、

建築好き必見の一作となっています。


監督は、『しあわせのパン』でメガホンを取った三島有紀子。

建築と映画の両方を楽しみたい方、この週末にぜひ。


************************************************
『繕い裁つ人』
Blu-ray 6,050円(税込)
発売・販売元:ポニーキャニオン
©2015池辺葵/講談社・「繕い裁つ人」製作委員会

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー