キノ・イグルーの週末シネマ​ no.86
「トリコロール」三部作|3連休に観ませんかとっておきの三部作映のカバー画像

「トリコロール」三部作|3連休に観ませんかとっておきの三部作映画

文:キノ・イグルー 有坂塁

「トリコロール」三部作|監督:クシシュトフ・キェシロフスキ(青1993年、白,赤1994年・フランス/ポーランド/スイス)

2
2019年02月08日作成



3連休で、三部作。

とってもいいお題をいただきました。


シンプルに考えれば、『ロード・オブ・ザ・リング』、

『ゴッドファーザー』、『トイ・ストーリー』(4が公開されますね!)

などの連続ものになるのでしょうが、

これだときっとすぐに続きが観たくなり、一気見してしまうはず。


ということで一気見を防止するために、2つのポイントを設定してみました。


まずは1本ずつが独立した内容になっているもの。いわゆる一話完結ものですね。


2つ目は、それらの3本がじつはゆるやかなつながりを持っていて、

見終わったあとにひとつの大きな世界を形作ってくれる、というもの。


そこから思いついたのが、「トリコロール三部作」です。

ポーランドの巨匠クシシュトフ・キェシロフスキが、フランス政府の依頼を受けて製作。

フランス国旗の三色をモチーフに、

それぞれの色が象徴する「自由・平等・博愛」をテーマにした内容となっています。


***


『トリコロール 青の愛』


"自由"がテーマで、主演はジュリエット・ビノシュ。

事故で愛する夫と娘を失ったジュリー。

すべてを捨て、パリで新たな生活をはじめようとするも、

夫が書いた未完の協奏曲のメロディーを、そして想い出を忘れることができない。そんな中、知らなかった夫の秘密を知り…


***

『トリコロール 白の愛』


"平等"がテーマで、主演はジュリー・デルピー。

パリに住むポーランド人の美容師カロルは、

性的不能を理由にフランス人の妻ドミニクに離婚を言い渡される。

失意に沈む彼がメトロの通路で故郷の音楽を奏でていると、

同郷の男に声をかけられ、ともにワルシャワへと戻ることに。

故郷の地で生活を取り戻したカロルだが、ドミニクへの恋しさは募るばかり。

そこで彼は愛を取り戻すための作戦を思いつく…


***

『トリコロール 赤の愛』


"博愛"がテーマで、主演はイレーヌ・ジャコブ。

大学に通う傍らモデルとしても活動するバランティーヌは、

車で犬をはねてしまう。首輪を頼りに訪ねた住所で、

盗聴が趣味の孤独な元判事に出会う。

心を閉ざす元判事は彼女の優しさに触れ、

やがてふたりは互いの孤独を感じ合い、心を開く…


***


このように単独作品としても魅力的な3本。

そのうえ、3作品を登場人物が行き来したり、

共通するワンシーンとして裁判所が出てきたりと、

運命に翻弄される人物のそばで、物語は静かにリンクしていきます。

このさりげなさがいいんですね。キェシロフスキの品の良さを感じます。


そして最後、物語は大きな"愛"がすべてを包み込みます。

まさしくそれこそ、キェシロフスキが生涯をかけて描き続けたテーマであり、

遺作となった「トリコロール三部作」は、

彼にとっての愛の集大成となったわけです。


興味を持った方は、ぜひ、青→白→赤の順番で観てみてください。

みなさん、良き週末を。


************************************************
『トリコロール ブルーレイBOX』
12,600円(税抜)
発売・販売元:松竹
(C)1993 MK2 Productions / CED Productions / FR3 Films Productions / CAB Productions / Studio Tor
(C)1993 MK2 Productions / France 3 Cinema / CAB Productions / Film Studio Tor
(C)1994 MK2 Productions / France 3 cinema / CAB Productions / Film studio TOR
※2019年2月時点の情報です

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー