キノ・イグルーの週末シネマ​ no.246
あなた、その川を渡らないで|じんわり心が温まる素敵夫婦の物のカバー画像

あなた、その川を渡らないで|じんわり心が温まる素敵夫婦の物語

文:キノ・イグルー 有坂塁

あなた、その川を渡らないで|監督・撮影:チン・モヨン(2014年・韓国)

9
2022年03月04日作成



いつだって素敵な夫婦と聞くと、我が両親の顔を思い浮かべます。

といっても、母はバツイチのため、

25年前に再婚した父・誠くんとの関係になるのですが。


もともと誠くんは、母の親友にあたる人のお兄さん。

互いに学生時代から存在こそ知ってはいたものの、

当時はまったく心動かず。


しかし30年後に再開したとき、

2人揃ってビビッと来て、すぐに結婚までこぎつけてしまうのだから、

ほんと人生は何が起こるか分かりません。


女手一つで息子3人を育て、40歳超えで再婚した母。

そこからは誠くんの優しさと包容力のおかげで、

目に見えてイキイキとしてきました。


家族で最初にブログを始めたと思えば、

「外国人と話したい!」と英会話も習い始めます。

そして大学時代のバンドまで再結成!

(母はボーカル。ビートルズ、ストーンズ、広末涼子までカバー!笑)

まさに第二の青春。

そして昨年、僕に娘が生まれたため、

新たにおじいちゃん・おばあちゃんという役回りをも

2人で仲良く楽しんでいます。

それもこれも、誠くんの寛大な心あってのこと。


さて今回は、

そんな我が両親に勝るとも劣らない(いや、それ以上に)、

素敵な韓国人老夫婦を描いたドキュメンタリーをご紹介します。


2014年製作の『あなた、その川を渡らないで』。

まずは内容からご確認ください。


***


美しい小さな村。

川のほとりで暮らす結婚76年目の98歳のおじいさんと89歳のおばあさん。

おそろいの洋服を着て、手をつなぎ、一緒に出かけてゆく。

いつも笑い声が響き渡る、愛に溢れた生活を送る白髪の恋人。

いまの生活に満足しながらも、日々の気苦労は絶えず、

ふたりは小さな心を痛めている。

妊娠してしまった飼い犬。

ふたりを心配するあまり喧嘩をしてしまう子供たち。

痛みが治まらないおばあさんのひざ。

そして、おじいさんの身体。

雨がしとしとと降る日におばあさんは、

ひどくなってゆくおじいさんの咳を聞きながら、

「天国でも着れるように」と、

たき火におじいさんの洋服を静かにくべるのだった。


***


まるで新婚かのように、互いを尊重し合い、愛し合う2人。

ともに大好きで、心から思いやっていることが、言葉以上に、

表情や仕草などを通して、真っ直ぐに伝わってきます。

これが、映像の良さ。


そんな愛おしい2人を四季のうつろいとともに描くという発想が、

とっても素敵で。


春には、山菜を採ってナムルを作ったり、

花を摘んでは互いの髪に飾ったりします。

夏は涼しげなポーチで、昼下がりにお昼寝。

秋は庭の落ち葉を掃除し、

冬になると真っ白になった庭で雪合戦をします。

そして凍りついた手に息を吹きかけては、互いの手を温め合うのです。

いつまでも醒めない夢を見ているような、あたたかい時間。


だからこそ、終わりが見えてくる切なさも同時に感じるのですが、

それこそが、生きるということ。

枯れゆく命と、誕生する命の尊さ。

美しい夫婦愛に号泣必至となる、

おとぎ話みたいな実話となっています。

ハンカチ必須!


マッコリでも飲みながら、お楽しみください。


************************************************
『あなた、その川を渡らないで』
DVD発売中
価格:¥4,180 (税込)
発売元:アンプラグド
販売元:ポニーキャニオン
©2014 ARGUS FILM ALL RIGHTS RESERVED.

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー