キノ・イグルーの週末シネマ​ no.142
ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール|あなたらしい彩りをおしゃれ心が花開く映のカバー画像

ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール|あなたらしい彩りをおしゃれ心が花開く映画

文:キノ・イグルー 有坂塁

ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール|監督・脚本:スチュアート・マードック(2014年・イギリス)

3
2020年03月06日作成



季節の変わり目こそ、ワードローブの見直しの絶好のチャンス。

と言い聞かせ、今年は春物を何点か購入することにしました。


現時点でお迎えすることになったのは、この6点。

・春物のコート2着(ともにマーガレット・ハウエル)
・カーディガン(agnès b.)
・ボーダーカットソー(古着)
・スニーカー2足(CAMPER、Spring Court)

いい買い物ができて、大満足!

こうやって書いているだけでもテンションがあがります 笑

アイテムや色味などでのチャレンジはしていないのですが、サイズ感はいつもよりゆったり目。

ああ、早くこれを着て映画館へ出かけたい。春の訪れに、今からワクワクしています。


もちろん映画からの影響で、洋服を買うこともよくあります。

最近だと、着せ替え人形のようにいろいろなファッションが堪能できる『ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール』。

この映画は見た目にも素晴らしいのですが、

何と言っても主人公たちが"おしゃれ"を楽しんでいるところに心を持っていかれます。

自分を着飾ることへの迷いが一切ない。

清々しいまでに「好き!」が溢れ出てるから、

観ているだけでワクワクしてくるのです。


ちなみに物語は、こんな感じになっています。


***


スコットランドのグラスゴーのとある街。

入院中の少女イヴは、一人ピアノに向かい曲を書いていた。

ある日、彼女は、病院を抜け出し向かったライブハウスで、

アコースティック・ギターを抱えたジェームズに出会い、

さらに友人のキャシーを紹介された。

2人の少女と1人の少年は一緒に音楽を作り始める。

魅力的なのにどこか孤独を感じさせるイヴ。

密かにイヴに恋をする理屈屋のジェームズ。

天真爛漫な年下のキャシー。

その夏、3人の友情と恋が、音楽にのって始まった…


***


ひと夏のビタースイートな青春物語を、ポップな映像で描きだしたミュージカル作品。

おまけに監督が、バンド「ベル・アンド・セバスチャン」のフロントマン、

スチュアート・マードックなのだから音楽面もファッションも言うことなし!なのです。


監督がコーディネートでこだわったのは、

1950年代~70年代の古着ミックスのスタイリングだとか。


たとえば、丸エリのキュートな花柄ブラウスや、ガーリーなワンピース、

フレンチマリンスタイルもあれば、レディな魅力たっぷりのブラックドレスまで、

さまざまなアイテムが登場。

さらに、ベレー帽やヘアバンド風にしたスカーフなど、小物使いまで抜かりはありません。

(登場するブランドは、FRED PERRYやTOPSHOP、American Apparelなど)


ほんと、シーンが変わるたびに、

衣装や髪型がころころ変わるので観ていて飽きません。

かわいいが止まりません。

2020年の春は、そんなおしゃれ映画の最高峰『ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール』を観てから、

ワードローブを考えてみるのはいかがでしょうか?

もちろん、ネオアコ/ギターポップ好きにもオススメですよー


************************************************
『ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール』
DVD 3,800円+税
Blu-ray 4,700円+税
発売元:アット エンタテインメント
販売元:TCエンタテインメント
©FINDLAY PRODUCTIONS LIMITED 2012

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー