キノ・イグルーの週末シネマ​ no.63
天才スピヴェット|冒険心に火をつけて未知の世界へ飛び出そのカバー画像

天才スピヴェット|冒険心に火をつけて未知の世界へ飛び出そう

文:キノ・イグルー 有坂塁

天才スピヴェット|監督:ジャン=ピエール・ジュネ(2013年・フランス/カナダ)

2
2018年08月31日作成



「自分の価値を知りたいなら、もっと外に出ろ」

これは中学校時代に、サッカー部の恩師から言われたありがたいお言葉です。


当時のぼくは、一年生からレギュラーを任され、その後もエースという立場に。

そんなお山の大将だったぼくに、監督は「外の世界」を見させようと、

東京都選抜チームのセレクションを受けさせてくれました。

その年代における東京のトップが集まるんだから、刺激的に決まっています。

実際に想像以上にハイレベルな環境で、

14歳のぼくにとっては人生初のカルチャーショックでもありました。


しかしその環境を経験したことで、成長曲線は右肩上がり。

外の世界を知ったことで心の余裕が生まれ、

自分の個性を見つめ直すことができたのです。

無事、選抜チームにも選ばれることができました。


2013年に『天才スピヴェット』を観たとき、

自分でも驚くほど主人公に共感したのは、

彼の置かれている状況が、自分とシンクロしたからに他なりません。

こんな、物語です。


***


モンタナの牧場で暮らす10歳のスピヴェットは、生まれついての天才だ。

だが、身も心も100年前のカウボーイの父と昆虫博士の母、

アイドルを夢見る姉には、スピヴェットの言動が今ひとつ分からない。

さらに、弟の突然の死で、家族の心はバラバラになっていた。

そんな中、スピヴェットにスミソニア学術協会から、

最も優れた発明に贈られるベアード賞受賞の知らせが届く。

初めて認められる喜びを知ったスピヴェットは、

ワシントンDCで開かれる授賞式に出席するべく、家出を決意する。

数々の危険を乗り越え、様々な人々と出会うスピヴェット。

何とか間に合った受賞スピーチで、

彼は<重大な真実>を明かそうとしていた――。


***


自分の人生を見つけるために、家出を決意したスピヴェット。

彼のような天才でも、外の世界に飛び出して誰かと関わらないことには、

自分の良さを客観的に捉えられない。

そういう意味で本作は、特別な人の話なんかではなく、

誰でも共感できる物語、人生の真理なのではないでしょうか。


この天才くんを演じるのは、本作が長編映画デビューとなるカイル・キャトレット。

7歳のときから子役として活動を始めた彼は、なんと6か国語が話せます。

しかもマーシャルアーツ選手権で、7歳以下の世界チャンピオンに

3年連続で輝いた経歴を持つ、文武両道のスーパーキッズなのだから驚きです。

まさに適役。本物の天才。


それにしても、生き方に影響を与えるほどの出会いなんて、

どこに転がっているのか、本当によくわからない。

だからこそ人生は面白いわけだし、

思いの外、そのあたりにゴロゴロ転がっているかもしれない。

願わくば、そんな素敵なタイミングを逃さないよう、

心は常にオープンにしておきたいものです。世界中の映画を鑑賞しながら。


************************************************
『天才スピヴェット』
DVD 1,143円(税抜)
発売中
発売・販売元:ギャガ
(C) 2013 ÉPITHÈTE FILMS – TAPIOCA FILMS – FILMARTO - GAUMONT - FRANCE 2 CINÉMA

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー