キノ・イグルーの週末シネマ​ no.78
海よりもまだ深く|あの大物もむしゃむしゃ大好きなお母さんののカバー画像

海よりもまだ深く|あの大物もむしゃむしゃ大好きなお母さんの味

文:キノ・イグルー 有坂塁

海よりもまだ深く|原作・脚本・監督:是枝裕和(2016年・日本)

3
2018年12月14日作成


ここ10年、「好きな映画監督は?」という質問をすると、

よくあがってくる名前に是枝裕和がいます。

(海外ならウェス・アンダーソン『グランド・ブダペスト・ホテル』や、ジョン・カーニー『シング・ストリート』)


周知の通り『万引き家族』でワールドワイドな評価を得た是枝監督ですが、

元はというとテレビドキュメンタリー出身のインディペンデント系監督。

そこから『誰も知らない』のカンヌ主演男優賞をきっかけに名前を知られるようになり、

『歩いても歩いても』のロングラン上映、

そして『海街diary』の大ヒットでファンを増やしていった印象があります。


人気のポイントは

"日本人の生活を丁寧に描ける"という部分になるでしょうか。

是枝さんの紡ぐ物語には、いつだって家族がいて、

母親が家族をつなぐ役割を果たします(父親はいろいろな意味で不在です)

そのときに大きなポイントになるのが"お母さんのごはん"。

物語をさらっと進めるのではなく、

きっちりとごはんのシーンに時間をかける。

それは団地が舞台となるホームドラマ『海よりもまだ深く』も同様でした。


***


笑ってしまうほどのダメ人生を更新中の中年男、良多。

15年前に文学賞を1度とったきりの自称作家で、

今は探偵事務所に勤めているが、

周囲にも自分にも「小説のための取材」だと言い訳している。

元妻の響子には愛想を尽かされ、

息子・真悟の養育費も満足に払えないくせに、

彼女に新恋人ができたことにショックを受けている。

そんな良多の頼みの綱は、団地で気楽な独り暮らしを送る母の淑子だ。

ある日、たまたま淑子の家に集まった良多と響子と真悟は、

台風のため翌朝まで帰れなくなる。

こうして、偶然取り戻した、一夜かぎりの家族の時間が始まるが…


***


母・淑子を演じるのは、樹木希林さん。

彼女はどこの家庭でも食べていそうな日常料理を、息子家族に振るまいます。

メニューは、カレーうどん、筑前煮、とうもろこしのてんぷら。

中でも美味しそうなのが、カレーうどんです。


ひさしぶりに家族がひとつ屋根の下に集まったことを喜び、

母は自慢のカレーうどんを振るまいます。

残ったカレーに鰹だしをブレンドし、グリンピースや刻みネギを添える。

その熱々に煮込まれたおうどんのおいしそうなことよ!


良多は久しぶりの母の味に舌鼓を打ち、おかわりをせがむも、

じつは食べたカレーが半年も前に冷凍していたものだと分かり、ニガい顔をみせます。

食べものをとおして、家族の和やかな雰囲気さえも表現してしまう見事な演出。

こういった繊細さが是枝作品を支える人気の秘密かもしれません。

ちなみに本作のフードスタイリストは、『かもめ食堂』の飯島奈美さんです。


ジブリ飯という言葉があるように、

今後は是枝メシにも注目が集まるかもしれませんね。


************************************************
『海よりもまだ深く』
DVD<通常版> 3,800円(税抜)
Blu-ray<通常版> 4,800円(税抜)
発売・販売元:バンダイビジュアル
(C)2016 フジテレビジョン バンダイビジュアル AOI Pro. ギャガ

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー