キノ・イグルーの週末シネマ​ no.146
デス・プルーフ|逆境だって一歩も引かない勇気を与えてくれるタフなヒロイのカバー画像

デス・プルーフ|逆境だって一歩も引かない勇気を与えてくれるタフなヒロイン

文:キノ・イグルー 有坂塁

デス・プルーフ|監督・脚本・撮影:クエンティン・タランティーノ(2007年・アメリカ)

2
2020年04月03日作成



東京で外出自粛要請のあった3月29日の朝、この原稿を書いています。

季節外れの大雪で、窓の外は屋根も道も、桜の木までもが、ぜんぶ真っ白です。


そんな想定外のことばかりがつづく、2020年の春。

まるでハリウッドが作ったディザスタームービーを思わせる前例のない日々に、

不安を感じている方たくさんいらっしゃると思います。

こういう状況になると、東日本大震災のときと同様、

気軽にザッピングできるテレビは便利である一方、リスキーだなとも感じます。

見なければいいのに、何度もニュースを見てはテンションが下がる、負のスパイラル。

あなたは大丈夫でしょうか?


もし少しばかり心がお疲れなようでしたら、

こんなときこそフィクションの出番です!

それもモヤモヤした気持ちを一発で吹き飛ばしてくれる、

とびきりのフィクションが。


クエンティン・タランティーノ監督の意欲作『デス・プルーフ』は、

ジャンルで言うと"カーアクション"になるため、

もしかしたらキナリノ読者の方は心惹かれないかもしれません。

でも大丈夫。

ぼくを信じてください。


この映画は、好き嫌いなんていう自分の枠を遥かに超えたところから、

パワーを与えてくれる作品となりますので。


***


アメリカ・テキサス州。

女性DJ、ジャングル・ジュリアと仲間の女性たちはバーをはしごするが、

ドクロのマークが付いた車に乗った謎の中年男、

スタントマン・マイクによって恐ろしい目に…

それから14カ月後、テネシー州。

映画の撮影で現地を訪れたスタントウーマンのコンビ、ゾーイとキム。

空き時間を利用して、仕事仲間2人も連れて4人である目的地へとドライブへ。

そこに現われたスタントマン・マイクはひそかに一行の後をつける…


***


はい、いかがでしょうか。

いかにもB級映画的な筋立てですが、

これを超一級のエンターテイメントに仕上げてしまうのが、

クエンティン・タランティーノの特殊な才能なのです。


彼の作品は、表現のメリハリがはっきりしています。

ダラダラとした会話のあとに、ドライブ感あふれるアクションが入ってくる。

しかもその振り幅がダイナミックだから、

細かいことを考える暇もなく、ワクワクする。


そんな彼の個性を極限まで突き詰めた作品が『デス・プルーフ』なのです。

ストーリーをシンプルにして無駄を削ぎ落とした分、

表現の"強度"がより前に出てきました。


前代未聞ともいえる超絶カーアクションでは、

ボンネットに美女を乗せたまま、CGを一切使わずに撮影。

その緊張感とエネルギーが、映像を通してビンビンと伝わってきます。


さらに、伝説になったと言っても良い、怒涛のクライマックス。

詳しくは書けませんが、ぼくが初めて鑑賞した際は、

あまりのカタルシスを感じる終わり方に、

まさかのスタンディングオベーションが!

映画祭ではなく、一般の映画館でですよ!

そんな素敵な経験、後にも先にもあのときだけです。


サントラも役者もしびれるほどカッコいいし、

大げさではなく、タランティーノにとって、

ひとつの到達点なのではないでしょうか。


そして、そして。

何よりも最高なのが、このいかにもB級的な内容を

タフなヒロインを主人公にしたガールズムービーにしてしまったところ。

さすが、強い女性が好きなタランティーノ。


「#Me Too」以後の、いまの時代にもぴったりです。


************************************************

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー