キノ・イグルーの週末シネマ​ no.138
ペパーミント・キャンディー|鋭いまなざしの傑作揃い熱を帯びる韓国映のカバー画像

ペパーミント・キャンディー|鋭いまなざしの傑作揃い熱を帯びる韓国映画

文:キノ・イグルー 有坂塁

ペパーミント・キャンディー|原作・脚本・監督:イ・チャンドン(1999年・韓国/日本)

4
2020年02月07日作成



飛ぶ鳥を落とす勢いとは、まさにこのこと。


1月10日の公開と同時に満席の回が続出し、大ヒットを続けている『パラサイト 半地下の家族』。

その勢いはとどまることを知らず、

ついにはアカデミー賞にて、作品賞、監督賞を始めとした6部門にノミネート。

それがまたニュースとなり、さらなる拡大公開が決定と、

近年稀に見る理想的な広がりを見せている。韓国映画の傑作です。

(アカデミー授賞式は、日本時間2月10日(月)10:00から!)


さて、『パラサイト~』のポン・ジュノ監督がデビューした2000年前後は、

さらに強烈な個性を持った2人の韓国人監督がいました。

ひとり目は『悪い男』『サマリア』『春夏秋冬そして春』などで、

海外の映画祭を震撼させ続ける鬼才キム・ギドク。

そしてもう一人が『ペパーミント・キャンディ』を監督した、

巨匠イ・チャンドンになります。


じつは彼、小説家出身という異色のキャリアを持つ監督です。

1980年代を文学作家として、1990年以降を映像作家として生きるイ・チャンドンは、

映画史のみならず韓国文化史の中で、

とてつもなく大きな意味を持つ作家と言えるかもしれません。


そんな彼の"伝説の傑作"と称される『ペパーミント・キャンディ』は、

映画ファンだけでなく、韓国映画にまだ馴染みがない方にも楽しんでもらえる、

バランス感覚のいい作品となっています。


***


1999年、春。

旧友たちとのピクニックに場違いな恰好で現れたキム・ヨンホ。

そこは、20年前に初恋の人スニムと訪れた場所だった。

仕事も家族もすべてを失い、絶望の淵に立たされたヨンホは、

線路の上で向かってくる列車に向かって「帰りたい!」と叫ぶ。

すると、彼の人生が巻き戻されていく。

自ら崩壊させてしまった妻ホンジャとの生活、

互いに惹かれ合いながらも結ばれなかったスニムへの愛、

兵士として遭遇した「光州事件」…

そして、記憶の旅は人生のもっとも美しく純粋だった20年前にたどり着く…


***


いま生きているこの現実では、時間の流れは過去から未来への一方通行です。

後悔したって後戻りはできないし、未来のことなんて何も分かりません。

でも映画の世界では、時間をコントロールすることが出来る。

そして、そこからしか表現できない"真実"というものが確かに存在するのです。


この物語は、過去に戻れば戻るほど、

ヨンホが純朴で幸せだった時間へと進んでいきます。

その一方で、時代や、ある人生の選択が、

いかに人間を変えてしまうのかという残酷な事実を、

観客の心に突きつけてもきます。


悲しくて、やりきれない。

でも奥底には、人間の存在そのものを肯定したいという願いが込められています。

彼の人生が、こちらの人生に、跳ね返ってくる。


本作でイ・チャンドンは、

大胆な作品の構造とメッセージ性とを巧みに絡み合わせ、

彼だけの小宇宙を作ることに成功しました。

そんな彼の最新作は、村上春樹の短編「納屋を焼く」を

長編映画化した『バーニング 劇場版』です。


ポン・ジュノからイ・チャンドンへ。

彼ら以外にも、強烈な才能を持った人材あふれる韓国映画の世界に、

あなたも触れてみては、いかがでしょうか。



※ 韓国映画の躍進のきっかけは、1999年の映画振興法の改正と言われています。

国が多額の製作費を助成し、自国映画を積極的にバックアップ。

体制が整い、右肩上がりで成長。

その集大成とも言えるのが、今回のアカデミー賞になるのです!!

ポン・ジュノ、がんばれ!


************************************************
『ペパーミント・キャンディー 4Kレストア・デジタルリマスター版』
Blu-ray 4,700円+税
発売・販売元:ツイン

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー