キノ・イグルーの週末シネマ​ no.199
タレンタイム〜優しい歌|今観て、数年後にまた観てほしいしあわせを問う映のカバー画像

タレンタイム〜優しい歌|今観て、数年後にまた観てほしいしあわせを問う映画

文:キノ・イグルー 有坂塁

タレンタイム〜優しい歌|監督・脚本:ヤスミン・アフマド(2009年・マレーシア)

2
2021年04月09日作成



ついにこの作品を紹介できる日がやってきました。

マレーシア映画の『タレンタイム』。


ぼくがこれまで観てきた8,000本近い映画の中でも、

生涯の1本といっていい特別な作品で、

じつは昨年誕生した娘の名前も、この映画からいただきました。


劇場公開のみで、DVD化はされず。

しかし2021年3月3日、ついにDVDリリースとなったおかげで、

めでたくキナリノでもご紹介できる運びとなりました!

(「仮設の映画館」では、期間限定・配信されていました)


初めて鑑賞したのは、忘れもしない2009年10月の東京国際映画祭。

『タレンタイム』は、「特別招待作品」や

「コンペティション」といったメイン枠でなく、

「アジアの風」という小さな部門で、ひっそり上映されました。


監督を務めたヤスミン・アフマドは、

過去作5本をこの「アジアの風」部門で上映。

年を追うごとにファンが増え、『タレンタイム』ではついに、

六本木ヒルズ・スクリーン2の342席が満席となったのです

(最初は20人ぐらいでした)


しかし残念ながら、ヤスミンは映画祭前の7月に急死。

最新作『タレンタイム』は、図らずも遺作となってしまい、

当日は追悼上映という形となったのです。


忘れられない、上映後の拍手。

アフタートークは、壇上・観客ふくめて、みんな涙を流していました。


そんな出会い方から特別だった映画『タレンタイム』。

ストーリーは、このようになっています。


***


ある高校で、音楽コンクール"タレンタイム"(マレーシア英語=学生の芸能コンテストのこと)が開催される。

ピアノの上手な女子学生ムルーは、耳の聞こえないマヘシュと恋に落ちる。

二胡を演奏する優等生カーホウは、

成績優秀で歌もギターも上手な転校生ハフィズに成績トップの座を奪われ、

わだかまりを感じている。

マヘシュの叔父に起きる悲劇、

ムルーとの交際に強く反対するマヘシュの母、闘病を続けるハフィズの母…

マレー系、インド系、中国系…

民族や宗教の違いによる葛藤も抱えながら、

彼らはいよいよコンクール当日を迎える…


***


ひと言でいうと、美しい祈りのような映画です。

人種、宗教、文化が異なっても、排除するのではなく、

寄り添い、理解し合おうとする。

それぞれの日常で、もがき苦しみながらも、まっすぐに光を見つめようとする。


そういった気持ちがいかに尊いものかということを、

この映画は教えてくれます。ジョン・レノンの「イマジン」のように。


そして重要なポイントは、

本作のすべてがたくさんの愛でつつまれているということ。

友情、愛情、家族愛…

世界中の誰もが共感でき、希望の象徴でもある愛に守られているおかげで、

この映画のメッセージは、観ている人の心にスッと入ってくるのです。


ほかにも細かいシーンなど、語りたいエピソードはたくさんあるのですが、

ここではあえて申しません。とにかく観てください。


ヤスミン・アフマドは、まるで自分の死期を悟っていたかのように、

かけがえのない作品を最後に産み落としてくれました。

分断と対立が増す、こんな時代だからこそ、より多くの人に観てもらいたい!


初鑑賞から12年。

この間、3年おきぐらいに鑑賞し、自らのイベントでも上映。

そのたびに登場人物への理解が深まり、

同時に、自分自身もよりやさしくなれたような気がします。

観るたびに、自分の良さを引き出してくれる映画『タレンタイム』。


毎週、この連載を楽しみにしてくださっているみなさんとも、

この感動を共有することができれば、こんなに嬉しいことはありません。

よろしければ、ぜひ。


※音楽映画としても大傑作なので楽しみにしていてください。


************************************************
『タレンタイム~優しい歌』
DVD 4,180円(税込)
発売元:ムヴィオラ
販売元:オデッサ・エンタテインメント
©Primeworks Studios Sdn Bhd

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー