キノ・イグルーの週末シネマ​ no.237
甦る名調子!淀川長治クラシック名作映画解説全集Ⅰ|年越しそば感覚でさくっと大満喫♪happyに浸れるショートムービのカバー画像

甦る名調子!淀川長治クラシック名作映画解説全集Ⅰ|年越しそば感覚でさくっと大満喫♪happyに浸れるショートムービー

文:キノ・イグルー 有坂塁

甦る名調子!淀川長治クラシック名作映画解説全集Ⅰ|監督:岡田喜一郎(1987年・日本)

6
2021年12月31日作成



今年もありがとうございました なのか、

あけましておめでとうございます なのか。


年末年始をまたぐことになった、今回の週末シネマ。

まあいずれにせよ、新年を迎えるにあたって

幸せな気持ちで過ごしたいことに変わりはないということで、

お題はHappyに浸れるショートムービーとなっております。


当初、ジャック・タチやウディ・アレンといった

ユーモアのあるおしゃれな短編映画とも考えていたのですが、

これを書いている12月26日は、

クリスマスも終わって完全にお正月モード。

これを読んでいるみなさんも、

おせちを食べ、初詣に行き、お正月特番を見ているんだろうなぁと考えると、

もっとピッタリな作品があるんじゃないかと。


いつもであればすんなり思いつくものが、

今回に限って、思い浮かんだ映画も何だかしっくりこなかったので、

サブテーマを"古き良き日本"に設定してみた瞬間、思いつきました!

それはもはや映画作品ですらなかったのですが……

どうぞお許しください 笑


『甦る名調子!淀川長治クラシック名作映画解説全集Ⅰ』。

そう、あの懐かしの映画評論家・淀川さんの解説だけを集めたという、

超マニアックな作品集になります。


「え、面白いの?」と思ったそこのあなた!

めちゃくちゃ面白いので大丈夫です!

彼の解説は、往年の映画ファンから、

淀川長治を知らないジェネレーションまで、

幅広い人たちの心を掴んで離さない、

もはや落語に近い名人芸のようなものです。


実際、10代や20代の子にオススメしたら、

その巧みな話術にみんな大喜びでした。


まあ、騙されたと思ってぜひ。

本DVDの収録内容は、このようになっています。


***


"映画の伝道師"淀川長治の名解説の数々を収めたシリーズ第1巻。

独特の名調子による解説で人々に愛された映画評論家・淀川長治が、

サスペンス・スリラー、SF・ホラー、西部劇、ミュージカルなど

多岐にわたるジャンルの全39作品を語り尽くす。


***


多くの人にとって、淀川さんといえば「日曜洋画劇場」でしょう。

「ハイ皆さん、こんばんは」から始まって、

エンディングの名フレーズ

「それでは次週をお楽しみ下さい。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」。


彼はこのルーティーンを約32年もの間、行ってきました。

名作でもB級映画でも分け隔てなく、

視聴者を惹きつける口調で、熱く映画を語る淀川さん。

しかも映画の悪口を絶対に言わず、いいところばかりを紹介してくれます。


ここが、とっても大事。


誰よりも博学だった映画評論家が、悪口を言わないばかりか、

映画そのものを全肯定してくれる。

独特のやさしい語り口で。チャーミングに。


彼の表情や声からは"映画への愛"が溢れ出ています。

映画の見方や、作品の意図を、分かりやすく温かく説明してくれる。

そんな人、いま存在しているでしょうか?


かの黒澤明もこんなコメントを残しています。

「淀川さんが一番いいね。純粋に映画を楽しんでいる。

映画は理屈じゃないんだよね」

そんな"映画愛"に溢れまくった映像が、

毎週、しかも地上波で流れていたのだから驚くばかりです。


これ以上の説明は不要でしょう。

とにかく一度、ご覧になっていただければ、

一瞬にして、全てご理解いただけると思います。



ハイ、もう時間が来ました。

それでは次週をお楽しみ下さい。

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。


************************************************
『甦る名調子!淀川長治クラシック名作映画解説全集Ⅰ』
DVD 3,080円(税込)
発売元:アイ・ヴィー・シー

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー