キノ・イグルーの週末シネマ​ no.178
レネットとミラベルの四つの冒険|等身大の女性たちがきらめくシスターフッドムービのカバー画像

レネットとミラベルの四つの冒険|等身大の女性たちがきらめくシスターフッドムービー

文:キノ・イグルー 有坂塁

レネットとミラベルの四つの冒険|監督・脚本:エリック・ロメール(1986年・フランス)

2
2020年11月13日作成



担当編集のKさんから、

時代性を感じる素敵なお題をいただきました。


シスターフッド、とは。

「もともと家父長制といった男性社会に屈しない、

対抗する女性同士の連帯・絆を指す言葉。

近年では、新しい時代の女性像として注目を集めるようになる」

という意味だそうです。


じつは2020年の映画界は、

シスターフッドムービーの当たり年と言われていて、

中でも下記の3本は、

このジャンルにおける"傑作"と言い切ってしまっていい作品になります。


まずは、現代のハリウッドを背負う三大女優、

シャーリーズ・セロン、ニコール・キッドマン、マーゴット・ロビーの豪華共演で、

全米最大のTV局FOXニュースで起きた

セクハラ・スキャンダルの全貌を映画化した『スキャンダル』。


2本目は、女子高生2人組が高校最後の一夜に繰り広げる大騒動を描いた、

爆走青春コメディー『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』。


そして「スーサイド・スクワッド」でジョーカーの恋人として登場した

ハーレイ・クインを主役にしたアクション

『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』。


このいずれかを最初は紹介しようと思ったのですが、

それでは芸がないかな、と考え直し、

今回は"シスターフッド"が再燃するきっかけにもなった

"#me too運動"より前の時代から選ぶことに。


そこで思い付いたのが、

フランスのエリック・ロメール監督作『レネットとミラベルの四つの冒険』。

対照的な2人の少女レネットとミラベルが体験する不思議な出来事を、

4つのエピソードでつづったオムニバス作品です。


こんな内容。


***


第1話「青い時間」

自転車のパンクをきっかけに知り合った2人が、

夜明け前に訪れる無音の瞬間を体験するべく奮闘する。


第2話「カフェのボーイ」

パリで同居生活をはじめた2人と奇妙なカフェ店員とのやり取りを描く。


第3話「物乞い 窃盗常習犯 女詐欺師」

犯罪や良心についての対話をひたすら繰り広げるお話。


第4話「絵の売買」

家賃を稼ぐためレネットが描いた絵を売ろうと奔走する。


***


以上の四話で構成されています。

一話は、20分ちょっと。


少女ふたりのささやかな冒険を、

少人数のスタッフと16ミリフィルムを使って撮影。

ほっと肩の力が抜けたようなホームムービー的なヘタウマ感もこの映画の魅力です。

各エピソードはゆるく繋がっているので、ぜひ、通しで観てください。


見どころは、パリっ子のミラベルと、田舎出身レネットの対比です。

2人は偶然出会ってすぐに仲良くはなりますが、

ものすごく仲良くなるというわけではない。

性格が全然違うので、事あるごとに意見がぶつかりあいます。

でも一緒にいる。

ベタベタの仲良しではなく、それぞれが自立してるんですね。

そこがいい。違いを認め合ってる。


本作は、各エピソードで巻き起こる事件をきっかけに、

2人の倫理観の違いが浮かび上がる構成になっています。

つまり、時間とともにシスターフッド感が増していく2人の姿が楽しめるわけです。


特におすすめは、第1話の「青い時間」。

もしかしたら、ロメールの全作品で考えてもNo.1かも。

虫が鳴く夜の時間、鳥が鳴く朝の時間、その二つの間に一瞬の静寂がある。

2人だけが共有する一瞬までの時間を丁寧に描き、

気持ちが通じ合う瞬間を目と耳で感じられる。

それを映画にしてしまう発想自体が素敵すぎます。

ロメールらしい魔法のような時間の描き方。


鑑賞後は、きっと、仲良しのあの子に会いたくなるはず。

2人で一緒に観るのも楽しいかもしれません。


************************************************
『レネットとミラベルの四つの冒険』
DVD 4,800円+税
発売・販売元:紀伊國屋書店
©1985 LES FILMS DU LOSANGE-LA C.E.R.

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー