キノ・イグルーの週末シネマ​ no.227
転校生|ドキドキのはじめまして気になる転校のカバー画像

転校生|ドキドキのはじめまして気になる転校生

文:キノ・イグルー 有坂塁

転校生|監督:大林宣彦(1982年・日本)

4
2021年10月22日作成



隣のクラスに素敵な転校生が!

休み時間になったら教室の入り口から、その子をみんなで眺めて…


これってドラマとかでよく見るベタなシチュエーションですが、

じつは僕、これを転校生側で体験したことがあるのです 笑

と言っても、みんなが見にきた理由は、

素敵な転校生だからではなく、僕が双子だったからなんですけどー


さて。

その学校に引っ越したのは、小学校6年生のときでした。

最終学年になって、双子がやってきた!

それは話題になりますよね。

おまけにクラスは、2つだけ!


そして最初の休み時間に、それは起こりました。

クラスのメンバーが総入れ替え!

何と、教室には僕だけが取り残され、みんなは隣のクラスへ。

そして、入り口からは僕のことを隣のクラスのみんなが見ているという、

動物園のような状態に(きっと隣の教室では、兄も同じ状況に…)


「うわー!そっくりー!」

みんなが堂々と僕を指差し、笑っています。

悪気はありません。でも、好奇な目で僕を見ている。

きっと、恥ずかしさのあまり僕の顔は真っ赤だったでしょうが、

おかげで、みんなとは一気に仲良くなることが出来ました。


そんな映画みたいなシチュエーションを経験しているため、

個人的に"転校生もの"の映画には敏感なのです。

今回オススメしたい作品は山ほどありますが、

ここはズバッと王道の1本『転校生』でいこうと思います。


名匠・大林宣彦監督が、故郷の広島県尾道市を舞台に作り上げた

青春ドラマの傑作です。


まずは、ストーリーからご確認ください。


***


勉強よりもイタズラが好きな中学生・斉藤一夫のクラスに、

斉藤一美という少女が転校してくる。

かつて同じ幼稚園に通っていた一夫を見つけて喜ぶ一美だったが、

一夫は彼女に付きまとわれ、迷惑顔。

帰り道、神社の階段から一緒に転がり落ちたことをきっかけに、

なんと2人の体は入れ替わってしまう。

信じられない状況に戸惑いながらも、

ひとまず相手になりきって

互いの家族や友人の中で生活を続けることにするが…


***


1982年製作なので、かれこれ40年近くも前の作品なので、

存在は知っているけど観たことない、という方も多いかもしれませんね。


こちらには、原作がありまして。

1980年に刊行された山中恒の児童文学「おれがあいつであいつがおれで」。

長きにわたってロングセールを続けている児童文学の名作ですが、

同じ男女入れ替わりモノとして大ヒットした『君の名は。』の影響により、

再び注目を集めたのだそうです。


他の"転校生もの"と比ベて興味深いなぁと思うのが、

【転校した先に知り合いがいた】という設定です。

同じ地区ならまだしも、県をまたいだ先でクラスメイトになる。


嘘っぽいと言われたらそれまでですが、

そもそも、この映画はファンタジーですから。

そして"物語の世界"では、

これぐらいのことが起こってくれなきゃ!とも思うのです。


担任の先生が一美を紹介していると、一美は一夫を見て叫びます。

「あれ?デベソの一夫ちゃんじゃない?」

まさかの再会に一美は大喜び!

でもクラスのみんなに恥をかかされた一夫は、大迷惑で面白くありません。

そんな2人が入れ替わってしまうのです。面白いに決まってます。


演じるのは、小林聡美と尾美としのり。

そう!

本作は、みんな大好き『かもめ食堂』の小林聡美、

記念すべき初主演映画でもあるのです。

そして彼女は、その実力を遺憾なく発揮します。

彼女なしでは作品が成立しなかったと言えるほど、

圧巻の演技力を見せつけてくれますので、

ファンの皆さま、どうぞお楽しみに!

(尾美としのりも、負けず劣らず素晴らしい!)


お楽しみにと言えば、ラストがまたとっても粋なんです。

ふわーっと心地のいい余韻を残してくれますよ。

こちらも乞うご期待!


************************************************
『転校生』
DVD発売中
発売元:バップ
©NTV/ATG

映画選定・執筆

有坂塁
キノ・イグルー 
有坂塁
キノ・イグルーは、2003年に有坂塁が渡辺順也とともに設立した移動映画館。
東京を拠点に全国のカフェ、パン屋、酒蔵、美術館、 無人島などで、世界各国の映画を上映している。
さらに「あなたのために映画をえらびます」という映画カウンセリングや、
目覚めた瞬間に思いついた映画を毎朝インスタグラムに投稿する「ねおきシネマ」など、
大胆かつ自由な発想で映画の楽しさを伝えている。
Instagram    Web Site

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー