名物店主のお買い物日記 no.109
3日坊主でも続く、おいしい習慣の話 ―BOWKNOT 河野恵美さのカバー画像

3日坊主でも続く、おいしい習慣の話 ―BOWKNOT 河野恵美さん

キナリノモールに集うストアの個性的な店主たちが、自腹を切って買ったものや愛用品をひたすら語る、徒然お買い物リレー。今回から人気ストア「BOWKNOT」店主の河野恵美さんが初参加!昨年の冬、体調を崩したことをきっかけに続けている「習慣」についてお話してくれました。

151
2023年04月06日作成
河野恵美
BOWKNOT 店主
河野恵美
1979年東京生まれ。「北欧、暮らしの道具店」にてバイヤーを務めた後、2016年に器と日用品のオンラインショップ「BOWKNOT」をオープン。お店に並ぶものは自分が心から欲しいと思ったものだけをセレクト。旅と焼肉をこよなく愛する。ほんわかして見られるが、ここぞという時に発揮するフットワークの軽さには自信あり。育児と仕事の心地良いバランスを模索中。
3日坊主でも続く、おいしい習慣の話 ―BOWKNOT 河野恵美さん
3日坊主でも続く、おいしい習慣の話 ―BOWKNOT 河野恵美さん
おもえば40代に入った頃からでしょうか。身体のあちこちから悲鳴が聞こえはじめ、なんだかあちこちが不調……。以前のようには無理がきかなくなってきました。でも、うちの娘は5歳と幼くヤンチャ盛り…まだまだ体力勝負です。「いかに身体の不調と向き合いメンテナンスするか」が個人的にここ数年の切実なテーマになっています。

そんな中、冬に重めの胃腸炎にかかりました。数日間は固形物がほとんど食べれなくなって、強制的に断食状態となったわけですが……。胃腸炎から復活した後、なぜかお肌ツヤツヤお腹スッキリ。身体が嘘みたいに軽いのです。
なぜなんだろう〜と考えてみると、プチ断食(ファスティング)を余儀なくされていたことと、栄養補給にチビチビと飲んでいた甘酒のおかげ!?

それならばと以来、身体のために甘酒を取り入れるようになりました。お気に入りは、八海山の「麹だけでつくったすっきりあまさけ」。甘すぎずさっぱりしているのでとても飲みやすいのです。スーパーなどでも見掛けますが、私はケースで取り寄せてストック(要冷蔵なので冷蔵庫は圧迫されます笑)。ノンアルコールで娘も大好きなのですぐになくなります。
3日坊主でも続く、おいしい習慣の話 ―BOWKNOT 河野恵美さん
「飲む点滴」とも呼ばれ栄養価の高い甘酒。発酵食品なので腸活にもなるし、なにより3日坊主の私でも美味しいから続けられる。胃腸が弱っているなと感じるときは、夕飯を1週間甘酒に置き換えてプチファスティングをします。甘酒にプロテインや青汁をプラスするのも良きです◎

私の場合、これでだいぶ身体が軽くなります(体質にもよると思うので様子を見ながらをおすすめします)!知らぬうちに胃腸が疲れているのでしょうね。

ちなみに私は冷蔵庫でキンッと冷やして飲むのが好み。薄はりのグラスで飲むともっと最高。おやつとしていただくときは、お供にミレービスケット(まじめなおかし)があると完璧です。
「BOWKNOT」には河野さん選りすぐりの暮らしの相棒がたくさん!
ぜひストアもチェックしてみてくださいね!
BOWKNOTのアイテムを見る

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー