名物店主のお買い物日記 no.70
キャンパー店主が愛用するメスティンの話 ―趣佳 太田利博さのカバー画像

キャンパー店主が愛用するメスティンの話 ―趣佳 太田利博さん

キナリノモールに集うストアの個性的な店主たちが、自腹を切って買ったものや愛用品をひたすら語る、徒然お買い物リレー。今回初登場となる趣佳店主の太田さんは、自他ともに認めるキャンプ好き。欲しい道具も尽きませんが、中でも最近のお気に入りは、ちょっと珍しい素材の定番キャンプアイテムでした。

112
2022年10月13日作成
太田利博
趣佳
太田利博
大阪・空堀商店街で作家のうつわ、暮らしの道具、こだわりある衣類などをご紹介しています。前店主同様、ものづくりをされている人が好きです。そんな人たちと関われる今の仕事がすごく楽しいです。趣佳は多くの方々に支えていただきながら2022年に10周年を迎えました。これからも「暮らしをたのしむ。日常をたのしむ。」をキーワードにさまざまなモノやヒトを繋げる場でありたいと思っています。
キャンパー店主が愛用するメスティンの話 ―趣佳 太田利博さん
キャンパー店主が愛用するメスティンの話 ―趣佳 太田利博さん
少し涼しくなってくると僕のキャンプシーズンが始まります。
秋から春にかけてのキャンプが好きです。キャンプをしない知人に必ず聞かれるのは、その魅力。

僕にとっての醍醐味といえば焚き火!これは外せません。それから、お気に入りの道具を使って過ごすこと。テント、寝袋、椅子、テーブル、焚き火台……いろんなカテゴリで本当にたくさんの道具がありますよね。欲しいものが次々に出てきて困ります。

僕は特にキャンプ後にいろいろ買ってしまう傾向にあるようです。次回はあの道具を使ってああしてこうして……。そんな中、見つけたのがこの「琺瑯メスティン」。
キャンパー店主が愛用するメスティンの話 ―趣佳 太田利博さん
まず、佇まいがイイっていうのが大事なポイント。キャンプ場で使うところを想像してニンマリしていましたが、実際に使ってみると、自然の中ですごくカッコよく映りました。「こだわった道具選びをしてる自分」って感じにも酔いました(笑)。

そして、琺瑯ならではの機能性。当然直火もOK!キャンプではおなじみの固形燃料を使ったほったらかし炊飯も出来ます。お手入れもラクにできますし、自宅でもグラタン皿に使ったりしています。チキンラーメンを半分に割って作るのも美味しいし楽しいです。

メスティンはキャンパーにとってわりと最初の方に入手するアイテムで、今回の琺瑯メスティンは完全にキャンプ寄りではないものの、キャンプ道具を生活雑貨として扱えるのもうれしかった。

ステンレス製のメスティンもイイのですが、琺瑯の特性を考えて、こんな風にも使えそうだなぁ、とアレやコレや想像しては楽しんでいます。

今回紹介したアイテム

次回の“名物店主”は10/17更新予定。お楽しみに!

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー