forslag design 店主
吉金矢子
大学時代に福祉を学ぶ中で北欧文化にはまる。忘れられない味はデンマークのRandersという街にあったパン屋の片隅に置かれた飾り気のないパックにはいったクッキー。自分なりの解釈で北欧の魅力を伝えるべく「forslag.(フォスレイデザイン)」をオープン。ずっとそばにおいておきたいもの、そして「フォスレイっぽさ」を大事にセレクトしている。夫と保護猫姉妹との2人と2匹暮らし。最近台湾茶を習い始める。
小さいながらもインテリアにおいて大きな存在感を示すもの、そうティッシュ。実家を出て夫との暮らしがはじまってから数年、我が家はありのままの姿のティッシュがリビングに鎮座していました。その姿はある種の安らぎも感じさせてくれていたのですが「滲み出る生活感をそっと包み込んであげなければ」と思い立ち、プロダクトデザイナーの夫とともに理想とするティッシュカバーを完成させました。
初めは本革を使っていたのですが、私が豪快に水をとばしてしまうこともあり、本革の裏面を削ぎ落とした「スプリットレザー」を使ったものも作ることに。革と布の中間のような雰囲気で、本革と比べて水によるシミなども目立ちにくく使い勝手がいいんです。素材を活かした縫い目のないデザインは、柔らかな印象で部屋にすっと溶け込みます。正直ぱっと目を惹くようなアイテムではないのですが、どこに移動させてもほかのインテリアを邪魔しない絶妙な存在感があります。
ひそかなお気に入りポイントは裏側。封筒のようなデザインになっていて、かわいく持ち運べます。まぁ、実際に持ち運ぶ機会なんて花粉症の季節か、ピクニックやドライブかという感じですが……。外に連れ出せるティッシュカバーというのも、意外と重宝しますよ。