名物店主のお買い物日記 no.107
一生使い続けたいピーラーの話 ―フードオーケストラ 大植亜希子さのカバー画像

一生使い続けたいピーラーの話 ―フードオーケストラ 大植亜希子さん

キナリノモールに集うストアの個性的な店主たちが、自腹を切って買ったものや愛用品をひたすら語る、徒然お買い物リレー。今回より、「フードオーケストラ」の大植亜希子さんが連載に参加!心にも体にも「おいしいもの」をよく知っている大植さんが長年愛用しているピーラーをご紹介します。

328
2023年03月23日作成
大植亜希子
フードオーケストラ 代表
大植亜希子
大阪在住。オーストラリアやオランダでデザインを学び、2012年に夫とプロダクトレーベル「Oy(オイ)」を立ち上げる。出産を機に「食とくらし」について学び始め、2021年に“毎日のおいしいを奏でる”を軸にしたオンラインストア「FOOD ORCHESTRA(フードオーケストラ)」をオープン。
一生使い続けたいピーラーの話 ―フードオーケストラ 大植亜希子さん
一生使い続けたいピーラーの話 ―フードオーケストラ 大植亜希子さん
こんにちは。フードオーケストラの大植亜希子です。日記を書くのは高校生振りです(笑)。ここでは私自身が、暮らしの中で感じていることや食品や日用品の好きなポイントを書いていきたいと思います!どうぞよろしくお願いします。

今回は愛してやまないこの道具!VICTORINOXのポテトピーラー。フードオーケストラを立ち上げることを決めたときから、絶対に紹介したい!と心に決めていた商品のひとつです。

でも、一体どこに聞いたら取り扱いが出来るのか……。ピーラーの本体には「REX zena swiss」と書かれているだけで、パッケージはもうない。そこで、返事は来ないかもと思いつつ「ZENA swiss」に直接メールをしたら、即返事があり日本の会社を紹介してくれることに。その真摯な対応からもこの製品への想いは募るばかりなのでした。
一生使い続けたいピーラーの話 ―フードオーケストラ 大植亜希子さん
このピーラーに出合ったのは、20年ほど前。当時オランダで生活をしていて、スイス人の友人にもらったのがきっかけでした。まず、刃がなめらかに野菜の表面を滑る心地よさに驚きました。皮をむいた後のじゃがいもの表面は切れ味のよさでキラリと光っています。

「一生このピーラーを使いたい!」と、それ以来最低3個は常備。どれも壊れたりしないので、最初の3個が変わらずキッチンの引き出しにスタンバイしています。30年後もこの3つのピーラーが揃っているのは想像できます。税込1100円で30年もの……コスパもいいですね。

そして何といっても、無駄のない意匠の良さ。世に出ているピーラーの「原型」といわれているそうです。ボディは手に馴染みやすい設計、そしてアルミで出来ているので軽くて錆びません。以前は黒刃だったので使い続けると錆びてくることもありましたが、最近ステンレスへと改良され(切れ味は変わらず)錆びにくくなりました。

さて、今日の晩ご飯はカレーライス。もちろんこのピーラーでじゃがいもの皮をむきます。

今回紹介したアイテム

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー