名物店主のお買い物日記 no.55
趣味は昼から飲むお酒。かわいいお猪口とほろよい話 ―CDC 小松ともこさのカバー画像

趣味は昼から飲むお酒。かわいいお猪口とほろよい話 ―CDC 小松ともこさん

キナリノモールに集うストアの個性的な店主たちが、自腹を切って買ったものや愛用品をひたすら語る、徒然お買い物リレー。今回は、なんとも贅沢な至福の時間のお話。この夏は素敵なグラスを片手に、一杯やりませんか。

75
2022年08月18日作成
小松ともこ
CDC GENERAL STORE
小松ともこ
1968年1月生まれ、富山市在住。“ウキッ”ときたものはOLD・NEW問わずとりあえず購入!「CDC」のバイヤーとして洋服、雑貨のバイイングを担当。オリーブ世代で、スタイリスト・岡尾美代子さんのファン。好きなのは台所、食べること、作ること、焼き菓子(特にバームクーヘンは最強と思っている)。ボールペンは0.3mm派。取説を読むのが苦手。
趣味は昼から飲むお酒。かわいいお猪口とほろよい話 ―CDC 小松ともこさん
趣味は昼から飲むお酒。かわいいお猪口とほろよい話 ―CDC 小松ともこさん
毎晩毎晩、飽きもせず晩酌を愉しむ私。ワイン、焼酎、ビール、梅酒、日本酒、テキーラ、シャンパンと、アルコール類はなんでもいける口。赤ワインだけは頭が痛くなるのでパス。

そういえば先日TV番組で、「趣味は昼から飲むお酒」という方がいましたが、なるほどと頷いてしまった。私もこれから趣味を聞かれたらこのフレーズを使おう。

昼からのお酒はお酒好きにはたまらない。日の高いうちから呑むお酒は少しの罪悪感と開放感、その後にくる高揚感で頭がふんわりして幸せな気分になる。

友人と呑んでも楽しいが、私は一人飲みでも十分楽しい。最近は休日の15時ごろから、夕食の支度をしながら呑むお酒が最高。ほろ酔い気分で夕食を作りながらそれをあてにしてまた呑む。16時を過ぎたころから80歳を超えた母も加わり、NHKを見ながらグダグダどうでもいい話をして盛り上がる。
趣味は昼から飲むお酒。かわいいお猪口とほろよい話 ―CDC 小松ともこさん
なかなか話しにくい老後の話なんかも、お酒を呑みながらだとなんだかすら~っと話せるから不思議だ。私と違って量を呑めない母とは、もっぱら日本酒でちびちびやるのが定番。

そして、そこで出てくるのが木本硝子のうすはりのおちょこ。グラスの形状が独特なのでまずそこでひと語り。何度となく使っているのに、必ず「かわいいね~」と一言あるのもいい。軽くソフトな手触りもいい。す~っと口に流れ込み、お酒をダイレクトに楽しめるのもいい。うすはりといえど、強度もあるのがいい(何度か落っことしたが割れなかった)。

薄い分しなやかで、厚みが均一なので力も均一に伝わり意外に丈夫らしい……のもいい。

今回紹介したアイテム

次回の“名物店主”は8/22更新予定。お楽しみに!

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー