名物店主のお買い物日記 no.84
おやつ時間に。5秒でできる本格コーヒーの話 ―CDC 小松ともこさのカバー画像

おやつ時間に。5秒でできる本格コーヒーの話 ―CDC 小松ともこさん

キナリノモールに集うストアの個性的な店主たちが、自腹を切って買ったものや愛用品をひたすら語る、徒然お買い物リレー。今回は、小松さんがハマっているコーヒーのお話。これからの季節、おやつ時間のお供に、ギフトにもおすすめです。

99
2022年11月28日作成
小松ともこ
CDC GENERAL STORE
小松ともこ
1968年1月生まれ、富山市在住。“ウキッ”ときたものはOLD・NEW問わずとりあえず購入!「CDC」のバイヤーとして洋服、雑貨のバイイングを担当。オリーブ世代で、スタイリスト・岡尾美代子さんのファン。好きなのは台所、食べること、作ること、焼き菓子(特にバームクーヘンは最強と思っている)。ボールペンは0.3mm派。取説を読むのが苦手。
おやつ時間に。5秒でできる本格コーヒーの話 ―CDC 小松ともこさん
おやつ時間に。5秒でできる本格コーヒーの話 ―CDC 小松ともこさん
Made in Japan・名古屋生まれの「INIC coffee」は、可愛い女の子のアイコンでついつい手に取りたくなる商品群。

私もこの可愛さにやられて、「ちょっと高いかな?」と思いつつも友人のプレゼントに他店にて購入。確かスティックタイプのコーヒーだったかな?こう見えて味には結構うるさいので、友人にあげる前に試飲がてらおやつと一緒に一杯。

コーヒー好きには2パターンあるらしい。

ひとつはコーヒーをそのままで味わう派。豆の「苦味」「酸味」のバランスや挽きたての豆、抽出したコーヒー液、口に含んだ時の香りを楽しむタイプ。

ふたつめは、コーヒーを飲む時は必ずおやつがないとさびしい、「コーヒー&おやつ派」。なんか邪道な気もしますが、ワインのペアリングのような感覚で、チョコレートにはこのコーヒーとか、大福にはこのコーヒー、おせんべいとはこれかな?などと、おやつとの相性を重要視するなかなか奥深い派閥です。
おやつ時間に。5秒でできる本格コーヒーの話 ―CDC 小松ともこさん
私はもちろん後者なのですが、コーヒーが好きなくせに1日1杯まで。それ以上飲むと胃痛に悩まされる体質。
この時のおやつは何だったか忘れましたが、「INIC COFFEE」の美味しさにびっくりしたのを覚えてます。程よいストロング感とコクがあるのに、後味はすっきり。そして、ドリップで淹れたコーヒーのように、飲み終えたマグにうっすらとコーヒー豆の粉が残ること。

また飲みたいと身体が欲しがるまま2杯目に。あれっ?胃痛がしないぞ?すごい!すごい!!美味しいぞ~っ!

その後、いろいろな豆を試しました。まろやかで華のある甘みと際立つ香ばしさのグアテマラ、濃厚なコクと苦みのバランスが絶妙なマンデリンをチョイス。

そのままでも、おやつと一緒にいただいてもgood!胃痛に悩まされることもなく、毎日5秒で淹れたてコーヒーを楽しんでます。ちなみに私のおススメおやつは今からの季節だと干し柿と「Rummy」のチョコレートでしょうか。

今回紹介したアイテム

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー