名物店主のお買い物日記 no.96
毛玉も床もお任せ!使って感動した箒の話 ―カタカナ 河野純一さのカバー画像

毛玉も床もお任せ!使って感動した箒の話 ―カタカナ 河野純一さん

キナリノモールに集うストアの個性的な店主たちが、自腹を切って買ったものや愛用品をひたすら語る、徒然お買い物リレー。今回は、カタカナ河野さんが感動した箒のお話。掃除嫌いの「あるある!」を解決してくれる、その魅力を語ります。

386
2023年01月19日作成
河野純一
カタカナ 代表
河野純一
「日本のカッコイイを集めたお土産屋さん」をコンセプトに、東京自由が丘でカタカナという雑貨店を開きました。両親はパタンナーと縫製の仕事、兄妹はデザイナーと洋服につつまれて育ち、就職は洋服の世界で20年!海外かぶれの僕が、日本の魅力に気がついてはじめたのがこの店です。オープン以来つづけている”さがしモノの旅”という名の全国をめぐる出張が楽しみでしようがありません。
毛玉も床もお任せ!使って感動した箒の話 ―カタカナ 河野純一さん
毛玉も床もお任せ!使って感動した箒の話 ―カタカナ 河野純一さん
さかのぼること数年前、伊勢丹新宿店の職人展である箒に出会いました。
職人さんに「手を出してください」と言われ、ウールニットを着ていた僕は左手を差し出しました。小さな箒でパタパタパタとホコリを取るようにされた後、「左右の腕をくらべてごらん」と。そこにはビックリするくらいキレイになった左手のニットがありました。

毛玉の出来はじめだったら、この箒でキレイになってしまうのです!毛玉問題にずっと悩んでいた僕は、決して安くはないその箒を買っていました。

その後、僕たち夫婦は毛玉知らず。ニット以外にも、コートや、スーツをパタパタすると、目に見えないホコリが取れて、洋服にツヤが出てキレイになるのです。

この和洋服箒に魅了されてから、ずっと気になっていたのが部屋用の箒です。昔から掃除機の音が苦手なのですが、掃除はしないといけません……。意を決して窓を全開にし、一気に掃除をしていました。毎回そんな感じで、マメな掃除とはほど遠い……でも、帰宅して夜中にホコリが気になることありませんか?
毛玉も床もお任せ!使って感動した箒の話 ―カタカナ 河野純一さん
ハンド掃除機を買うか?箒を買うか?けっきょく箒を選んで大満足しています。夜中でも音はしないし、ホコリが舞い上がらないので窓も開けなくてOKです。なにより、電気代も0円で、20年以上使えてこわれない。そう言えば、以前この箒を購入されたお客さまに言われました。

「この箒のおかげで、掃除が豊かな時間に変わりました」

岩手県の九戸で高倉さんが、箒の材料栽培から手作りする箒です。良い箒をおさがしの方にオススメです。
そうそう、フローリングに相性抜群で、カーペット掃除が得意なのはこの箒ならではですヨ。

今回紹介したアイテム

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー