名物店主のお買い物日記 no.76
気軽に非日常を楽しめる、美しいポスターの話 ―HOEK 大井智史さのカバー画像

気軽に非日常を楽しめる、美しいポスターの話 ―HOEK 大井智史さん

キナリノモールに集うストアの個性的な店主たちが、自腹を切って買ったものや愛用品をひたすら語る、徒然お買い物リレー。今回は、写真好きの大井さんが惹かれた、写真家・原田教正氏のポスターのお話。プチ模様替えや、ちょっとした気分転換にもおすすめです。

91
2022年11月03日作成
大井智史
HOEK
大井智史
1981年長野県生まれ福島県育ち。<ユナイテッドアローズ>、<haluta>を経て、2015年に夫婦で<HOEK(フーク)>を設立。東京の原宿に店舗を構え、インテリア、ファッション、アート、キッズアイテムなど、フラットな目線で選んだ様々なジャンルの商品を販売。オンラインショップも運営し、現在スタッフ募集中。3姉妹の父。
気軽に非日常を楽しめる、美しいポスターの話 ―HOEK 大井智史さん
気軽に非日常を楽しめる、美しいポスターの話 ―HOEK 大井智史さん
自宅でゆっくり過ごすときは、コーヒーでも飲みながら映画を見たり雑誌を読んだり、写真集をめくったりすることが多いです。前にも見たものが、その時の状況や精神状態でまた違って見えたり、そんな新たな発見も楽しいものです。

写真集なんかは特にそうで、その写真家のことを写真以外の視点で知ったことで新たに情報として加わったり、写真集の背景にある時代性やテーマや意図を知ると、今までは意識していなかった写真家の視点を感じることができたり、何でもないと思っていた写真に深い意味合いを感じたり、時には「オォー」と唸ってしまいます。「写真集を読む」ということは難しい部分もありますが、なかなか楽しい作業です。

気になった写真家がいれば、個展に出かけたりもして。会場構成からも表現を感じ取れて好きなのですが、やっぱり大きいサイズで見るとまた違うよなーとなるわけです。

自宅にも飾りたいなぁと思うことも多いのですが、惹かれた作品が大きいサイズだと「どこに飾ろう?」と、スペースや価格的な面など色々なハードルもあり、なかなか購入までは踏み込めないことも多いです。いつかは「これだ!」と心から惹かれた大きい写真作品を自宅にも飾りたいと思っています。

そんなときに出会ったのが、このポスターたちです。原田教正さんは好きな写真家の一人なのですが、それまでポスターを作っていたとは知りませんでした。写真集をめくり感じることも素敵なことだと思いますが、ふとしたときに目に入り、眺め、日常的に感じることができるのも、飾るということの良さだと思っています。
気軽に非日常を楽しめる、美しいポスターの話 ―HOEK 大井智史さん
ポスターということで買いやすい価格ですし、少し厚手のしっかりめの紙を使っているので、折れたり破れたり、くしゃっと皺が入ったりすることもなく、そのまま壁にも貼りやすく、気軽さもうれしいポイントです。

もちろん額に入れて飾るのも素敵ですが、自宅では気軽に壁にそのまま貼っています。たまに子供に「どこに貼るのがいいかな〜?」と聞いて、自分が思っていなかったような場所に貼ってみたりもして。「おーいいじゃん!」と場所を変えたりもしながら楽しんでいます。

インテリアとして何かを壁に飾るとき、広さによってはポツンとして物足りなく感じることがあります。もっと壁を埋めたくなったり、なかなかバランスが難しいですが、こちらは賃貸のお部屋でも壁に穴を開けずにテープで貼れますので、あれこれと場所も試しやすいです。

全8種類あるので、飾る場所を想像しながら選ぶのも楽しいです。壁面のインテリア、もっと自由に楽しみたいですよね。

このポスターは写真家・原田教正さんの写真集『An Anticipation』の写真が使用されているのですが、最後にその写真集のあとがきの一部をご紹介します。ポスターを自宅に飾りながら、写真家の原田さんが現地で感じたであろう「気配」をふとした瞬間に感じて、ハッとしています。
「カルデラ湖を囲む深い森や深く冷え切った水の奥底、湖の向こうに佇む甲羅形の山のどこからか、何かがこちらを静かに手招きしている。だが、かと言ってあちらは、私たちを歓迎しているわけではなさそうだ。恐る恐る、その正体を確かめようと、気配と予感だけを頼りに進んでいく。写真の持つ原初的な衝動に基づいて。」
原田教正「あとがき」より(『An Anticipation』applause, 2021.)

今回紹介したアイテム

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー