名物店主のお買い物日記 no.111
我が家でブーム!ツウなみかん「紅甘夏」の話 ―イロドリ 迫口摩季さのカバー画像

我が家でブーム!ツウなみかん「紅甘夏」の話 ―イロドリ 迫口摩季さん

キナリノモールに集うストアの個性的な店主たちが、自腹を切って買ったものや愛用品をひたすら語る、徒然お買い物リレー。今回は、イロドリファンならご存じ、おいしいのみかんのお話。迫口さんが新たに発見した「紅甘夏」の魅力とは……?現在、お店の5周年を記念してお得なセットを販売中。ぜひこの機会をお見逃しなく!

80
2023年04月20日作成
迫口摩季
イロドリ
迫口摩季
器と生活雑貨、そして鹿児島の美味しいみかんや食べ物を販売するオンラインショップ「イロドリ」を夫婦で運営。家のまわりはミカン畑。オレンジ色に囲まれ、夫と娘二人の家族で生活しています。趣味はネットサーフィンにネットショッピング、それから文章を書くこと。とにかく家の中で過ごすのが大好きなインドア派ですが、休日はブログのネタにとカメラを持って出かけることも。
我が家でブーム!ツウなみかん「紅甘夏」の話 ―イロドリ 迫口摩季さん
我が家でブーム!ツウなみかん「紅甘夏」の話 ―イロドリ 迫口摩季さん
毎年「紅甘夏」の旬が終わると同時に、今年もみかんの時期が無事に終了したなぁ〜と思う私ですが、皆様におかれましてはいかがでしょうか?春(みかん)の終わりを感じさせずにはいられない紅甘夏を、今年もたくさん!本当にた〜くさん食べました。

紅甘夏(通称ベニアマ)は普通甘夏(通称フツアマ)よりも綺麗な橙色であるのがその特徴で、酸味と少し苦味もあるのでツウなみかんなのかなとも思うのですが、両親が一番量を作っているみかんでもあります(お客様はジャムにされる方も多いようです)。
我が家でブーム!ツウなみかん「紅甘夏」の話 ―イロドリ 迫口摩季さん
実は個人的には、大将季清見などの甘味のあるミカンが好き。甘夏はその酸味から、ほかのミカンがあれば「そっちから食べよっかなぁ〜」なんてことが多かったのです。が、ある日夫が蜂蜜につけただけの「紅甘夏の蜂蜜漬け」を作って食べさせてくれてから虜になってしまいました。

今では冷蔵庫を覗いてはどのくらいあるかなぁ〜と探すまでにハマってしまいました。そして、私以上にこの紅甘夏の蜂蜜漬けにハマっている人が我が家の次女。夫が作る→次女が食べる→夫が食べようと思ったらないから作る→それをまた次女が食べる……と魔のループにインしたことにより「作り方教えるよ(だから自分で作って)」と伝授された蜂蜜漬け。
我が家でブーム!ツウなみかん「紅甘夏」の話 ―イロドリ 迫口摩季さん
最初に実だけにするのがちょっと手間が要りますが、後は本当に蜂蜜をかけて冷蔵庫でほったらかしにするだけ。伝授された後、娘が何度か自分で試しては私にも振舞ってくれました。美味しい。紅甘夏独特のコクのある酸味と苦味が、蜂蜜の甘さとうまい具合に調和してすごく美味しい!ぜひ皆様にも試していただきたいです。できれば、当店の紅甘夏で!

今回紹介したアイテム

こちらのアイテムは好評につき完売となりました。ぜひ「お気に入り」登録で、次回の入荷をお楽しみに!
器やおいしいものが揃うイロドリのアイテムもチェックしてみてくださいね。
イロドリのアイテムを見る

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー