名物店主のお買い物日記 no.197
名物店主が選ぶ、2024年ベストバイ
【後編のカバー画像

名物店主が選ぶ、2024年ベストバイ
【後編】

明けましておめでとうございます!昨年も「名物店主のお買い物日記」を読んでくださったみなさま、ありがとうございました。新年特別企画「名物店主が選ぶ、2024年ベストバイ」、後編も目利きが選んだ素敵な逸品が集まりました。

97
2025年01月03日作成

フードオーケストラ 大植亜希子さん

「プルストカフェ」の粒マスタード
名物店主が選ぶ、2024年ベストバイ
【後編】
マスタードってソーセージにかけたりサンドイッチに塗ったり……というイメージだったのですが、プルストカフェの粒マスタードはトッピングにはもちろんのこと、調味料としてもとってもおすすめ。私の定番はコロッケで、これを加えると味が決まりやすいんです。あとは野菜炒めや和え物にと、マスタードの使い道の幅が広がりました。そしてコスパのよさも魅力のひとつ。この容器、結構な量が入っていて一度買ったら長持ち(使う頻度によります)!オンラインでもお店でもリピーターが多く売り切れになることが多いのですが、ぜひ一度試して欲しい商品です!
フードオーケストラでのお買いものはこちらから!
【編集部より】
読んでいるとお腹が空いてしまう、目にもおいしいお買い物日記(ときにはプチレシピも!)をたくさん届けてくれた大植さん。気分が上がるパッケージのおやつや、料理が好きになれそうな調味料……フードオーケストラの製品を見ていると「食」ってこんなに楽しく、豊かなものになるんだなあと思うのです。人気のオリジナルエコバッグをはじめ、食品だけでなくおしゃれでユニークな雑貨にも注目!

ama 大田愛さん

「SORRY KOUBOU」のバーム
名物店主が選ぶ、2024年ベストバイ
【後編】
夏のはじめに出会って以来、一生手放せないであろうと感じているバーム。びっくりするほど肌なじみがよく、ベタつかずしっとり。初めて使ったときは「わ!肌が食べた!」と思いました。リップや目元のほか、お風呂上がりにはひじひざかかとへ。手のひらにバームがなじんだ状態で首の後ろや肩をほぐすのもおすすめ。ほんのり香るハーブの香りにガチガチの体と心がほぐれてよ〜く眠れるんです。9月には思いがけずSORRY KOUBOUのお二人にお会いする機会がありました。穏やかで優しくて明るくて。製品に感じていたそのままのお人柄にますますファンになりました。
amaでのお買いものはこちらから!
【編集部より】
メインとなるベビーギフトに加え、昨年からファッション雑貨の販売もスタートしたama。日本初上陸となったアンチョビのアクセサリーは本連載でも大きな反響をいただきました。作り手、使う人、ギフトを贈る人に、心から「喜んで欲しい!」と願う大田さんの気持ちは、ラッピングや製品ページのひとつひとつに表れています。amaならではの「心が温かくなるお買い物」、ぜひ一度体験してください。

BOWKNOT 河野恵美さん

シェーカーティッシュボックス
名物店主が選ぶ、2024年ベストバイ
【後編】
自宅に友人が遊びに来ると高確率で褒められるのがこの子。2024年のベストバイはどう考えても、生活感が溢れ出てしまうティッシュペーパー問題をあっさりと解決してくれたこのティッシュケースだと思うんです!その美しい佇まいで日々心を満たしてくれるだけでなく、実用性も兼ねているなんて、ほんと最高じゃないですか!?暮らしの質がぐんと上がった気がします。家の中でティッシュをあちこちに移動させたい派の私にとって、片手でスッと持ち運べる軽さや小ぶりなところもうれしいんです。寝室用に色違いでもうひとつ買おうかなと考え中。
BOWKNOTでのお買いものはこちらから!
【編集部より】
“よそゆき”ではないけれど、身に付けたり使うだけでちょっとウキウキするファッション雑貨や生活道具を展開するBOWKNOT。店主の河野さんは、暮らしのちょっとした困りごとや大人の女性ならではのお悩みも、いつも素敵なアイテムを活用しながら軽やかに乗り越えています。今の自分に合った心地よさを柔軟にアップデートしていくその姿に憧れずにはいられません。

forslag design 吉金矢子さん

「LinenMe」のトートバッグ
名物店主が選ぶ、2024年ベストバイ
【後編】
可愛いイラストがプリントされているわけでもなく、模様が入っているわけでもない。言ってしまえばただのトートバッグなのですが、素材を楽しむシンプルな料理は毎日食べても飽きがこないように、上質なリネンをつかったこのシンプルなバッグも飽きがくることなく一年中持ち続けていました。家を出てから「あぁ今日のバッグ違ったかもな~」というときも、サブとして持ち歩いているこのバッグに中身を入れ替えて、メインで使う……なんてことも。来年も手放せないアイテムのひとつになりそうです。
forslag designでのお買いものはこちらから!
【編集部より】
「forslag design」は、海外の旅先でたまたま発見した素敵な雑貨屋さんのよう。くたっと感がたまらないリネンや、可愛い柄が描かれたセラミックやぬくもりを感じるイラストのポストカード……。まだ日本ではあまり知られていない「愛おしいもの」を届けてくれる吉金さんのセンスには、ファンも多いんです。ぜひ宝物探しをする感覚でお買い物を楽しんでくださいね。

東北スタンダードマーケット 大河内英夫さん

「秋田・川連塗 寿次郎」のお椀
名物店主が選ぶ、2024年ベストバイ
【後編】
漆器はいくら持っていても困らない。そんな気持ちで新たに迎えいれた川連漆器の寿次郎椀。工房「寿次郎」の3代目・佐藤史幸さんとは「東北スタンダードマーケット」でのお付き合いはもちろん、イベントなどで何度もお会いし、漆のイロハを教えてもらっています。史幸さんの作る漆椀は落ち着きのあるシンプルな佇まいがとても素敵です。家にある漆椀は勲章のように傷がついていき、いつかは金継ぎでしっかり直したいと思ってはいるのですが……。次は娘のファースト漆器として小町椀を購入しようと考えています。
東北スタンダードマーケットでのお買いものはこちらから!
【編集部より】
東北6県のものづくりを届ける東北スタンダードマーケット。器などの工芸品はもちろん、素朴な表情が愛らしい縁起物なども人気です。昨年8月より本連載に参加してくれた大河内さんからは、海のようなプレート南部裂織のポーチを紹介いただきました。見た目の美しさだけでなくものが生まれた背景にまで想いを馳せたお話に、いつも次回が待ち遠しくなってしまいます。

こどもと暮らし 田中あずささん

「KLIPPAN」のシングルブランケット
名物店主が選ぶ、2024年ベストバイ
【後編】
2023年に購入してとてもよかったのでリピート購入したブランケット。寒がりなわたしのベストな相棒です。春夏はベッドにかけて寝具として。秋冬はソファでくるまって……と大活躍でした。どの季節でも暑すぎたり、べたついたり、静電気などの不愉快な要素がまったくなく心地よく使えました。ベッドルームでは空間がぱっと明るくおしゃれになるのもうれしかったです。ソファでは、こどもたちや愛猫がくるまっており、常にフル回転。年中大活躍しているというのに、一切へたりや毛玉などの使用感がでないこともうれしいです。思いきって買ってよかったなーと思えるアイテムナンバーワンです。こちらのブルー/イエローのお色は在庫限りで終了してしまうので、気になるかたはぜひ。
こどもと暮らしでのお買いものはこちらから!
【編集部より】
大人になっても使える、素敵な家具をお探しなら「こどもと暮らし」で。店主の田中さんは、木のぬくもりを感じられる雑貨や技術の進歩に驚きを隠せない地球儀まで、お子さんと家族みんなの日々がもっと楽しくなるアイテムをたくさん紹介してくれました。たびたび記事のカバーを飾ってくれた愛猫マロンちゃんのショットに癒された方も多いのでは?こちらもお楽しみに♡
店主12名のベストバイが、今年はあなたのお気に入りになりますように……!
これからも「名物店主」のお買い物日記をよろしくお願いします♪

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー