おしゃれスタッフのワードローブ no.126
人気のリネンシャツ。着まわしに便利な“ちょうどいい”秘密【entwa 脇阪さんのカバー画像

人気のリネンシャツ。着まわしに便利な“ちょうどいい”秘密【entwa 脇阪さん】

セレクトショップやアパレルブランドのプレスやスタッフ……おしゃれの名人たちは、ふだんどんな服を着て過ごしているのでしょう?この連載では、センスが光る彼女たちのワードローブから、とっておきのアイテムをチョイス。今回紹介するのは、昨年、即完売してしまった人気のリネンシャツ。entwa・脇阪さんがコーディネートと一緒に、着心地や色の合わせについて詳しく教えてくれました。

109
2023年06月16日作成
脇阪弘美さん
entwa スタッフ
脇阪弘美さん
シンプルなアイテムに、柄物や小物をプラスした遊びのあるコーディネートが好きです。系列ブランドでシューズも扱っていることから、靴と靴下、足元まで組み合わせを考えるのが個人的なこだわりポイント。コーディネートは気分が上がるだけでなく、7才の娘がいるので動きやすさも大切にしています。身長は162cm。

STYLE1

動きやすさも◎なリネンスタイル
人気のリネンシャツ。着まわしに便利な“ちょうどいい”秘密【entwa 脇阪さん】
いよいよ夏ですね!暑くなってくると、さらっと心地いいリネン素材のものについ手が伸びてしまいます。蒸し暑いこの季節から残暑まで手放せないのが、リネンの半袖シャツ。ブルーグリーンの涼しげなダッチカラーシャツを着てみました。昨年、大人気ですぐに完売してしまったので、今年こそは手に入れたい!と、虎視眈々と狙っていました。

小さな丸い襟がポイント。可愛らしくなりすぎない、絶妙な塩梅で気に入っています。上までボタンを閉めて一枚で着ると、きちんと感がありながらも、リネンならではの落ち感でやわらかい雰囲気に。
二の腕をすっぽりと隠してくれる袖丈は、「ちょうどいい!」とスタッフやお客さまからも好評なんです。折り返すと少しすっきりした印象が加わるので、日々のコーディネートに合わせて楽しんでいます。

この日は、ヘビーリネンのパンツと合わせました。ひざ下から裾に向かってボリュームを抑えたテーパードパンツは、entwa定番のモデル。立体感があるから動きやすく、何かとしゃがむことが多い、子育て中の身にはありがたい仕様です。しかも、ウエストはゴム!快適な着心地ですよ。
シンプルになりすぎないよう、バッグで柄を取り入れてアクセントに。グレーのシューズで抜け感を意識しました。

上下ともにリネン素材ですが、シャツは細番手で透け感があり、より軽やかな仕上がり。パンツは、太番手のリネン糸を綾織にした中厚手の生地で、少し上品な印象です。リネン同士でも風合いの異なるものを合わせると、あまりラフにならずにコーディネートがまとまりますよ。
パンツ/テーパードパンツ ヘビーリネンツイル(entwa)、バッグ/ミナ ペルホネン、シューズ/LODOS(NAOT)

STYLE2

白に映える深い色味で、上品な爽やかさを
人気のリネンシャツ。着まわしに便利な“ちょうどいい”秘密【entwa 脇阪さん】
同じ半袖シャツでも、ボタンを開けて羽織として着るとまた違った雰囲気に。
お出かけに着ていきたい夏らしい白のリネンワンピースは、ブルーグリーンで引き締めて大人っぽさをプラスしました。身幅に余裕があるので羽織ってももたつかず、着膨れせずにすっきりと着られます。このまま旅行にも行けちゃうくらい、着心地がよくラクちんです。
室内ではグッと冷えることも多い夏場は、軽いシャツがあると持ち運びしやすくて便利。着まわしのきくものが一枚あると、心強いですね。

落ち着いた色味のブルーグリーンは、実はいろんなボトムスに合わせやすい優秀カラー。手持ちの服と合わせるたびに、再発見しています。例えば、ボトムスを黒やグレーにすると、少しメンズライクな印象に。ベージュやネイビーと合わせると、すっきりと清涼感が漂い、夏にぴったり。コーディネートのまとめ役になってくれる、頼りがいのある色なんです。

中に着たのはノースリーブのリネンワンピース。そのままで着るのはちょっと気恥ずかしかったりもするので、こうしてシャツを羽織ったり、下にパンツを合わせたりすることが多いですね。

サンダルはワンピースと合わせて白に。靴下とも楽しめるので、秋口まで長く履ける!と思い、先日購入しました。
ワンピース/ヴィンテージ、手に持った帽子/mature ha.、サンダル/CECILIA(NAOT)

今回着まわしたアイテム

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー