おしゃれスタッフのワードローブ no.75
秋のお出かけに!小柄さんもバランス◎なロング丈ワンピ【sisam 遠藤さんのカバー画像

秋のお出かけに!小柄さんもバランス◎なロング丈ワンピ【sisam 遠藤さん】

セレクトショップやアパレルブランドのプレスやスタッフ……おしゃれの名人たちは、ふだんどんな服を着て過ごしているのでしょう?この連載では、センスが光る彼女たちのワードローブから、とっておきのアイテムをチョイス。今回は、sisam FAIR TRADE・遠藤真帆さんが、ワンピースを着まわしてくれました。行楽の秋にお似合いな、お出かけが楽しくなるコーデを教えてくれました。

207
2022年10月30日作成
遠藤真帆さん
sisam FAIR TRADE スタッフ
遠藤真帆さん
フェアトレードの服飾雑貨やアクセサリーなどのデザインを担当。手織り、手刺繍、藍染めなどの手仕事、そしてインドをこよなく愛しています。プライベートでは2児の母で、気づけば動きやすいパンツスタイルばかり。sisam FAIR TRADEはパンツの種類が豊富で助かります!大好きなさだまさしの歌を口ずさみながら、京都で楽しく暮らしています。

STYLE1

秋景色に溶け込むクラシカルなワンピース
秋のお出かけに!小柄さんもバランス◎なロング丈ワンピ【sisam 遠藤さん】
この日は、日常的に楽しめるクラシカルなワンピースを主役にしてみました。
チェック柄は、いつの時代も着る人の心を躍らせる力がありますよね。年を重ねるほどに、その魅力をじんわりと感じるように。
実はこの生地、“汽車の旅に着ていきたい服”をイメージしてデザインされたもの。お出かけ欲が高まる、行楽の秋。たとえ遠出はできなくても、クラシカルな模様をまとうだけで、いつもと違う少しだけ“よそゆきの自分”になれるように感じます。
ゆったりシルエットだから、すぽっとかぶればコーデが完成。153cmの小柄な私でも一枚でサマになる丈感なので、何を着るか迷ったときには、ついつい手が伸びてしまう存在です。

バッグとシューズの小物もお気に入りを。相性のいい革バッグを持つと、お出かけ気分にエンジンがかかります。
秋のお出かけに!小柄さんもバランス◎なロング丈ワンピ【sisam 遠藤さん】
愛用の「AURORA SHOES」はシンプルなのに、足元からコーデをグッと格上げしてくれるアイテム。
秋景色にお似合いなスタイリングの完成です。
ネックレス/POROPIANONG、バッグ/chahat、靴下/sindu、シューズ/AURORA SHOES

STYLE2

レイヤードと配色でワンピをアレンジ♪
秋のお出かけに!小柄さんもバランス◎なロング丈ワンピ【sisam 遠藤さん】
STYLE1と色違いのワンピースに、暖かなオーガニックコットンのニットを重ねました。重ね着してちらりと見せることで、チェック柄の存在がより特別なものになります。
秋冬の着こなしは重くなりがちなため、淡いベージュを合わせて軽やかな印象に。

チェック柄に使われているイエローを、ヴィンテージのリュックとリンクさせました。
秋のお出かけに!小柄さんもバランス◎なロング丈ワンピ【sisam 遠藤さん】
ニットは袖口が2way仕様なので、ポンチョ風に着たり、ゆったりとしたベストのように着たり、レイヤードにアレンジを加えることができます。

重ね着をとことん楽しめる季節には、色の足し算&引き算、着こなしのちょっとしたさじ加減が腕の見せ所ですよね。街ゆく人たちのファッションを観察しながら、私もまだまだおしゃれの勉強中です。
ニット/オーガニックコットン ポンチョセーター(sisam FAIR TRADE)、ネックレス/ハンドメイド、バッグ/ヴィンテージ、シューズ/JURGEN LEHL

今回着まわしたアイテム

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー