おしゃれスタッフのワードローブ no.139
本当に使えるアイテムとは?絶妙なデザインとサイジング【entwa 脇阪さんのカバー画像

本当に使えるアイテムとは?絶妙なデザインとサイジング【entwa 脇阪さん】

セレクトショップやアパレルブランドのプレスやスタッフ……おしゃれの名人たちは、ふだんどんな服を着て過ごしているのでしょう?この連載では、センスが光る彼女たちのワードローブから、とっておきのアイテムをチョイス。今回紹介するのは、重ね着にも活躍するカットソー。entwa・脇阪さんが“使える”と太鼓判を押すアイテムです。コーディネートはもちろん、着心地、お手入れについても詳しく教えてもらいました。

97
2023年09月15日作成
脇阪弘美さん
entwa スタッフ
脇阪弘美さん
シンプルなアイテムに、柄物や小物をプラスした遊びのあるコーディネートが好きです。系列ブランドでシューズも扱っていることから、靴と靴下、足元まで組み合わせを考えるのが個人的なこだわりポイント。コーディネートは気分が上がるだけでなく、7才の娘がいるので動きやすさも大切にしています。身長は162cm。

STYLE1

ほどよいきちんと感の秋色コーデ
本当に使えるアイテムとは?絶妙なデザインとサイジング【entwa 脇阪さん】
まだまだ暑い日が続いていますが、9月に入ると秋を意識しはじめて、涼しくなったらどこへ出かけよう……なんて考えたりしています。こんな時季にこそ、おすすめしたいのが、着まわしができる“使えるカットソー”です。

entwa定番のドルマンTシャツは、一枚でもサマになりますし、下にタートルを合わせて着ても、シャツやジャケットなどのインナーとしてもOKな、まさに使える一着!
今季登場した3色のなかでも、パッと目を引くコーラルピンクの色味に惹かれました。渋くなりがちな秋冬コーディネートの差し色によさそうと、この秋真っ先にお迎えしたカットソーです。

ボリュームのあるボトムスと合わせるときは、トップスをインするとすっきり。タックインしても、もたつかないですよ。もちろん、出して着ても大丈夫!
本当に使えるアイテムとは?絶妙なデザインとサイジング【entwa 脇阪さん】
寒くなってきたら、ジャケットと合わせるのもおすすめです。
ボトルネックがポイントになり、シンプルだけれど、どこかこなれ感のあるコーディネートに。かっちりとしすぎないので、オフの日のジャケットコーデにもよさそう。

この日は、ヘビーリネンのスカートとジャケットのセットアップを合わせました。こっくりとした色味のワントーンコーディネートで、一気に気分も秋仕様に!
ジャケット/entwa、スカート/ボックスタックスカート ヘビーリネンツイル(entwa)、シューズ/KEDMA(NAOT)

STYLE2

一枚でさらっと。着心地を楽しんで♪
本当に使えるアイテムとは?絶妙なデザインとサイジング【entwa 脇阪さん】
ドルマンTシャツは、これまでも様々な生地で出ているのですが、そのなかでもこの「コットンベアテレコ」はとくに伸縮性が高いリブ素材で、肌あたりもやわらか。着心地がすごくいいんです。
広い幅で編まれた生地を使っているので、肩部分に継ぎ目がなく、肩幅や肩のハリにゆるやかに馴染んでくれるのもいいところ。
身幅はゆったりしていますが、袖口はすっきりとしたラインだから、全体のボリュームが抑えられて重たい印象にはなりません。

裾のレースがポイントのパンツとコーディネート。トップスが明るい色味なので、ボトムスは落ち着いたネイビーで少し引き締めました。

着心地はラクに、でもきちんと見えする。そんな私のコーディネートの強い味方です。気がついたら、ついついこればかり着ている、なんてことも(笑)。
また、洗濯機で手軽に洗える点も◎。子どもと出かけるときも、このカットソーなら汚れを気にせずに着られます。
パンツ/minä perhonen、シューズ/OLGA(NAOT)

今回着まわしたアイテム

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー