おしゃれスタッフのワードローブ no.101
細部がカギ!センスのいいベーシック着こなし術【ストラトビー 落合さんのカバー画像

細部がカギ!センスのいいベーシック着こなし術【ストラトビー 落合さん】

セレクトショップやアパレルブランドのプレスやスタッフ……おしゃれの名人たちは、ふだんどんな服を着て過ごしているのでしょう?この連載では、センスが光る彼女たちのワードローブから、とっておきのアイテムをチョイス。今回紹介するのは、「maillot(マイヨ)」の人気シャツ。STRATO Bee・落合さんが、ベーシックアイテムの着こなしのコツを教えてくれました。

147
2023年02月10日作成
落合扶美子さん
STRATO Bee バイヤー
落合扶美子さん
商品の仕入れやオンライン・お店の運営全般を担当しています。好きな食べ物はカレーとラーメン。ボーイッシュなスタイリングが多いです。古着やヴィンテージの服がずっと好きで、デニムには特に目がないです。スポーツミックスなスタイリングも好きで、機能性やギミックの詰まったアイテム、ディテールにも弱い!

STYLE1

インナーや小物使いでニュアンスを
細部がカギ!センスのいいベーシック着こなし術【ストラトビー 落合さん】
長年愛されてきた「maillot(マイヨ)」 の“サンセットシャツ”シリーズが、リニューアルして登場しました!ブランドのアイコン的存在のアイテムですが、満を持してサイズ感をアップデート。より幅広い方が楽しめる、ゆとりのあるシルエットになりました。

シャツがちょっと肉感のある素材なので、ボトムスもほどよい生地感のものに。いつもだとスウェットパンツですが、この日はスカートで女性らしさを。

インナーに白のクルーネックを着ました。シンプルな色使いやコーデのときこそ、すき間に見えるベーシックな白Tや白ソックスが大事なのでは……!と思っています。
細部がカギ!センスのいいベーシック着こなし術【ストラトビー 落合さん】
めがねは、この連載でも度々登場している「Buddy Optical」。 スタイリングが寂しくならないよう、少し存在感のあるデザインを選んでいます。
黒のギンガムチェックに合わせてモノトーンを意識し、小物もブラックで合わせました。
スカート/HARRIETT(FilMelange)、めがね/Buddy Optical、リュック/PACKING、スニーカー/VANS


STYLE2

絶妙なサイジングでバランスよし!
細部がカギ!センスのいいベーシック着こなし術【ストラトビー 落合さん】
この日は、スタンドカラーを着てみました。シャツ×デニムのブルーに、インナーのピンクを差し色にして春らしく。

シャツはあえて大きめのサイズをチョイス。ヒップが隠れるくらいの着丈には、少し細身のパンツを合わせるのが、個人的にはバランスがよくて気に入っています。
ちょっと大きめなら、ジャケット代わりにもなって◎。日常着として気兼ねなく着ることができて、ガシガシ洗えるからマストアイテムです。

ひとつひとつのアイテムはベーシックなので、これといった主張のあるコーデではないのですが……、気負わないスタイルということで(笑)。定番アイテムこそ、自分にしっくりくるサイズ感が大事かな〜と思います。私は高身長がゆえ、メンズサイズがしっくりきますね。
デニム/CARROT DENIM(Shinzone)、クルーネックシャツ/Ohh!、キャップ/NEW ERA、バッグ/H、スニーカー/adidas

今回着まわしたアイテム

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー