おしゃれスタッフのワードローブ no.90
重くなりがちな冬の装い、本当に使える重ね着アイテムは?【entwa 佐藤さんのカバー画像

重くなりがちな冬の装い、本当に使える重ね着アイテムは?【entwa 佐藤さん】

セレクトショップやアパレルブランドのプレスやスタッフ……おしゃれの名人たちは、ふだんどんな服を着て過ごしているのでしょう?この連載では、センスが光る彼女たちのワードローブから、とっておきのアイテムをチョイス。今回紹介するのは、伝統的な技法“近江晒(おうみさらし)”の生地を使用したシャツ。entwa・佐藤さんが、ワンピースとパンツに合わせて着まわしてくれました。襟やカフスなど、細部にまでこだわったデザインに注目です!

138
2022年12月23日作成
佐藤綾香さん
entwa 奈良店スタッフ
佐藤綾香さん
販売やSNSを主に担当しています。ふだんはシンプルなワントーンコーデをすることが多いです。シンプルだけど少し個性的なデザインや素材を使った洋服が好きで、ついつい買ってしまいます。最近は靴下やアクセサリーで色を取り入れるコーディネートにハマり中。

STYLE1

シャツ×ワンピでクラシカルな装いに
重くなりがちな冬の装い、本当に使える重ね着アイテムは?【entwa 佐藤さん】
この日着た「タックスリーブシャツ」は、丸みのある少し長めのカフスや、所々にちりばめられたタックが目を引く、entwaらしい遊びがいっぱいのシャツです。
こちらの推しポイントは、なんといっても着心地のよさ!“近江晒(おうみさらし)”という、生地をゆっくりと時間をかけてもみほぐし、膨らみとナチュラルなシボ感を施した加工をしています。とても軽やかで柔らかいんです。初めて袖を通したとき、「シャツってこんなに軽かったっけ……?」と感激。また品のある風合いのためラフに見えず、どんなシーンでも着られるから重宝しています。
シャツは大好きなアイテムなので、プライベートでもよく愛用。けれど可愛らしくなり過ぎて、幼く見えてしまうのが悩みでした。落ち着いたアイボリーカラーと控えめな襟のおかげで、上品かつ洗練された印象に仕上がります。私と同じ悩みを持つシャツ好きのみなさんにおすすめです。

お気に入りのワンピースと組み合わせて、クラシカルなスタイルに。袖口にたっぷりと入ったタックはボリュームがあり、コーディネートを華やかに演出してくれます。靴やストールもワンピと同じ黒で統一感を持たせて、シックなコーディネートの完成です。
ワンピース/KBF、ストール/ノーブランド、靴下/ハイソックス(entwa)シューズ/TETE(NAOT)

STYLE2

冬のレイヤードこそ、軽やかなシャツの出番!
重くなりがちな冬の装い、本当に使える重ね着アイテムは?【entwa 佐藤さん】
このシャツは、ドロップショルダーで身頃もゆったりとしたデザインなので、ストレートパンツと合わせるとバランスが取りやすいです。パンツと同系色のブーツを合わせ、縦長のシルエットですっきり見えるよう意識しました。
一枚でさっと着るのはもちろん、着まわしも楽しめるのが魅力。軽やかな生地だから、ニットなどの厚手のアイテムと合わせても着ぶくれしないのもうれしいですね。しっかりとした作りのコートと合わせても、近江晒のエアリーな風合いによって、コーデが重たい印象にならないですよ。
重くなりがちな冬の装い、本当に使える重ね着アイテムは?【entwa 佐藤さん】
そして、コートを脱いでベストとの組み合わせも楽しんでみました。首元のレイヤードによって、シャツのダッチカラーのデザインがより強調されます。個人的にイチオシの重ね着スタイルです。ベスト以外にもカーディガンや、ボレロなど羽織りとのアレンジも楽しめそう。無地なので織りや柄物との組み合わせも自由自在!
細部にまでこだわりがたくさん詰まった、着るたびに発見がある楽しいアイテム。デザインの主張も強くないため、日々の装いに取り入れやすいですよ。重ね着が楽しい季節に大活躍してくれます!
コート/URBAN RESEARCH DOORS、パンツ/foufou、ベスト/ヴィンテージ、シューズ/HELM(NAOT)

今回着まわしたアイテム

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー